こんにちはニコニコ

小3長男タロー、年長次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれにつづっています。


いま沖縄におります、そめちんです。

タローとジローは千葉におります。


青い海最高!

1月の沖縄は千葉県民からしたら10月くらいの体感で日中は半袖でも行ける✨

でもここ数日は沖縄の方もびっくりの暖かさだそう。


さて、なんで私が沖縄にいるかというとこちら。

 

昨年おもちゃコンサルタント資格を取得したそめちん、NPO法人芸術と遊び創造協会のメンバーになりました。

今回はこの会員限定のスタディツアーに参加のため、沖縄へ✈


沖縄滞在四日目で首里城も美ら海水族館も行っておりませんがめちゃくちゃ楽しんでおりますニコニコ



最大の目的はやんばる森のおもちゃ美術館に行くことでしたので、こちらは達成✨

 





こちらのおもちゃ美術館、全国にある東京おもちゃ美術館の姉妹館の中でもトップクラスに行きづらい場所で…ガーン

沖縄県国頭村という沖縄本島の最北端の村の山の上にあります。
アクセスは那覇から車で2時間半ってペーパードライバーには無理笑い泣きと諦めていた場所だったので今回ツアーで参加できて感無量でした。


中はこんな感じ。




こちらは日本一木目が美しいという琉球松でできたヤンバルクイナのたまごプール。
本当木目がきれい。

そして沖縄といえば、草玩具!
アダンの葉を編んでボールを作るワークショップに参加。


不器用を自覚しているので途中まで編んでいただいているのを使うことに口笛



完成!
茶色のものは作ってから半年経過したものでこちらは乾燥して中の数珠玉も含めカラカラ良い音がします。
楽しい♡

アダン とは

生まれも育ちも関東な私は知らなかったのですが、こちらの植物。

防潮林とかで身近なものだそうです。

本州はこういうのって赤松なので知らなかったびっくり


葉は縦方向には強く、横方向ではすんなり手でも千切れます。

実際に手にとってみないとわからない発見が大人でも楽しい✨





ワークショップ後はひたすら遊ぶ!

グッドトイ2022受賞のこま人形!


同じ形だけど、木の種類によって重さが全然違うのです。
これは手にとって体感してほしい。




個人的に大好きなおもちゃ『ボカン』

このボカン!と割れる感じが気持ち良いのです♡

故郷の埼玉のおもちゃを見つけたので思わず撮影。


そして個人的におもちゃ美術館に来るとガチャガチャをすると決めていますチュー

ネコサカナが欲しかったのですがあたったのはアカマナー。

 

 

これの元ネタは沖縄なのかな?




草玩具は定番のハブをゲット!



楽しくて楽しくて時間が足りませんでした。



ちょっと行きづらい場所ではありますが、やんばる森のおもちゃ美術館はとてもおすすめです✨

こちらは二年後にもっと大きなおもちゃ美術館に生まれ変わるそう。
そめちん一家もまたその時は家族で行こうと思いますニコニコ




そんな訳で沖縄の旅をめちゃくちゃエンジョイしております。
また沖縄旅について書こうと思いますニコニコ