こんにちはニコニコ小3長男タロー、年長次男ジローを子育て中のそめちんです。3歳差兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれに綴っています。

実は1月に沖縄に行くことになりました、そめちんですニコニコ


家族旅行?と思われそうですが一人旅(笑)

おもちゃコンサルタントのそめちん、所属しているNPO法人 芸術と遊び創造協会のスタディツアーに参加してきます。




行き先は沖縄県北部エリアにあるやんばる森のおもちゃ美術館

https://art-play.or.jp/area/yambaru/ 


おもちゃ美術館は全国に9施設。(年内にさらに3か所オープン)

そこにぜんぶ行きたい!という野望があったのですが、沖縄だけはどうしてもハードルが高くて…笑い泣き

ほかはなんだかんだと公共交通機関でアクセスできるのですが、やんばるだけはそういったものが皆無!!

このスタディツアーを知って勢いで申し込みしました。



いいよ〜と言ってくれた家族がすごい。

ありがとう!!!





ただツアーは那覇空港集合、解散なので現地まではなんとか自分で行かなくてはなりません。

集合は那覇空港の到着ロビーに11:30。

そうすると当日朝の便だと6時台には乗らないと間に合わない…。家からならば朝4時台出発ガーン




飛行機は10年ぶりのそめちん、ここ数日ずーっと航空券の手配について調べまくっていました。




当初の予定はLCC(Peach、Jetstarなど)を予定していました。

ですが、調べれば調べるほどお得か?と思うように。


航空券は一見大手のFSC(JALとかANA)に比べて安いように思うけれど


①座席の指定、②預ける荷物の設定、③原則払い戻しができないのでその保証をつける、などなど少しずつ課金していくとあれ??こんな高い??みたいなことに。




そして時間が当然ながら中途半端な時間しか取れない。

私は現地でツアー参加なので解散後のフライトと思うとすごい待つか、ダッシュするかの二択…無気力



諦めて、ANAでとることにしました。

そうしたら早割が効いてJetstarより安く済みました✨

時間も良い感じ♡

そして早朝4時台出発はハードルが高すぎるので那覇に前泊することにしました。



マイレージクラブにも入会したので少しずつ貯めていって、今後の旅行は早めに飛行機予約をしていきたいと思います。



20年ぶりの沖縄、楽しみたいと思います。