気仙沼のホタテパワー☆ | チャレンジ アレンジ レシピ

チャレンジ アレンジ レシピ

おいしいごはん、ご当地調味料、スイーツ、そしてときどき実家から送られてくる気仙沼の食材。
お料理系スタイリストいとうゆみこのレシピや、日々のあれこれを書いています。





$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ1


先日、気仙沼からホタテが届きました。

その時、娘2はインフルエンザに感染

受験日も間近にせまり

親子でかな~りブルーになっておりました。


そんな時、娘2を心配した実家から

大好物のホタテが届いたのでした(T_T)



これなら食べてくれるかもっっ!!



$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ3


「ホタテべら」

正式な名前はわかりませんが

気仙沼人ならみんな持ってるはず・・・(笑)

これを貝の隙間に差し込み剥がします(ノ゚ο゚)ノ




$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ2


ツルンと簡単に殻から外す事が出来ちゃいます♪

おおっ~~~!!

鮮度バツグンですわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ4


湯引きをして

ヒモの部分も美味しくいただきま~す♡

$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ5


「ホタテ刺し身定食」



肉ジャガ、菜花のお浸し付き(^ε^)♪



野菜も日本酒も気仙沼産ですよー!!

・・・昼から日本酒なんて飲みませんよ~

イメージ写真です(笑)

ごっくん(笑)





$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ8


ワサビ醤油をちょろっとつけて・・・


うま~~~~~~~~~っヾ(@^▽^@)ノ



娘2も大喜び♡



食欲が急に戻ったのかしら?

ご飯をおかわり~♫

ホタテパワーで受験も乗り切るぞー!!

美味しいお昼ご飯にハイテンションになっちゃいました。


$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ6


$チャレンジ アレンジ レシピ-ホタテ7


気仙沼便には時々

日本酒も入っています。

美味しい肴・・・魚には

美味しい日本酒ですよね?

できればもうちょっとおっきい瓶がいいなー( ´艸`)






娘2は受験日の1日前に完治!!

ホタテパワーで

第一志望の中学に合格することが出来ました☆






嬉しい涙は久々で

おもいっきり泣かせてもらいました(>_<)




震災から間もなく1年11ヶ月




あの日から今は想像もつかなかった・・・


気仙沼から荷物が届く事を・・・



いつもありがとう



美味しいホタテパワーで合格出来ました( ´艸`)