手作り味噌作ろうかな・・・ | チャレンジ アレンジ レシピ

チャレンジ アレンジ レシピ

おいしいごはん、ご当地調味料、スイーツ、そしてときどき実家から送られてくる気仙沼の食材。
お料理系スタイリストいとうゆみこのレシピや、日々のあれこれを書いています。




$チャレンジ アレンジ レシピ-味噌1


毎年この時期・・・

買うか買わないのか迷う

手作り味噌の道具と材料

ついに購入してしまいましたから~~~~~∑(-x-;)





「手作り味噌」と「梅干し」は

お婆ちゃんになってからと決めてたのにぃぃ!!





子供や孫達に味噌や梅干しの出来るばぁーちゃんになって

どや顔したかったのにぃぃ!!



白いホーローポット(〃∇〃)

買っただけで満足感アリ♡



$チャレンジ アレンジ レシピ-味噌2


「乾燥大豆」1キロ

でかっっ(笑)


$チャレンジ アレンジ レシピ-味噌4



伊勢惣の「生麹」1キロ

生麹なので1週間しか持ちません(°д°;)



$チャレンジ アレンジ レシピ-味噌3



「塩」1キロ


この材料で4キロの「手作り味噌」が出来上がるそうです・・・




私、ホントに作るんでしょうか?




実は去年もちょっとやる気になって

容器以外は購入したのに





日々に追われ・・・

生麹の賞味期限も近づき・・・

焦って作ったのは・・・





「塩麹」♡♡♡




「手作り味噌」

「手作り塩麹」



どっち~~~~~~?



生麹はあと5日ほど・・・