白神山地世界遺産登録30周年記念

あきた白神まつり
シンポジウム「そして、次世代へ。」

第3部の講演に登壇させて頂きました。








私が山好きになるきっかけとなったエピソードや

家族登山から得られる気付き、学び。



著書『山の常識 釈問百答』より
山にまつわる“へぇ〜😮”クイズを会場の皆様に出題させて頂き

和やかな雰囲気で、山に親しみを持っていただけるようなお話をさせて頂きました。









白神山地が世界遺産に登録されて
今年でちょうど30周年になります。

そのような節目の年に
白神山地の魅力や環境保全についても
皆様と一緒に考える機会を頂けて感謝しております。



壮大な景観、美しく神秘的な森林の白神山地は
日本が世界に誇れる宝物です。

私たちは太古から続くこの原生林に畏敬の念を忘れず
その美しさと豊かさを未来へ受け継ぐ責任があります。

自然と共に生き、共に育むことは
この世代から次の世代に繋ぐ大切な使命です。

昨今の気候変動を鑑みると
環境保護と持続可能な社会に対する意識を
より高めていかなければいけないと強く思います。




地元の方々は、この素晴らしい遺産を守るために
日々たゆまぬ熱意と努力で
環境保全や地域振興にご尽力くださり
心から敬意を表します。


私も次回はぜひ家族で白神山地を訪れて
神気に満ちた原生林の空気を胸いっぱい吸い、
五感で感じた白神山地の魅力を
たくさんの人に発信していきたいと思います😌