本日は告知しておりました、
北部下水道センターの1日下水道センター長に就任し
「親子の下水道教室」のお手伝いをさせて頂いてきました!


私たちの日々の暮らしを支えてくれている下水道を
身近に感じてもらうための取り組みとして
ご参加頂いたご家族の皆様と
実際に稼働している下水道センターを見学させて頂ける機会を頂けましたことに感謝申し上げます。






鶴見にある北部下水道センターはとても広大な敷地で、下水道処理施設のスケールの大きさに圧倒されました!










卵型の大きな施設は消化タンクです。

汚泥からなんと電気を作る原料となる消化ガスを作っています💡





実際に働いている職員の方々から

施設を案内していただき、下水処理の仕組みなど

大変わかりやすくご説明していただきました🙏✨


参加者や私の方からも

たくさん質問させて頂き、理解を深めることができました🫡✨


本日の「親子の下水道教室」に

ご参加頂いたご家族の皆様もありがとうございました☺️✨




横浜市の下水処理では、活性汚泥の中に存在する微生物の力を借りて汚水をキレイにしていることと、

下水処理の過程で発生した汚泥については、100%再利用されていることが特徴となっています。


今日はそんな素晴らしい取り組みを

間近で拝見させて頂けて


改めて下水道の重要性に気付き、感謝の気持ちが深まりました😌


いつも私たちの生活を支えてくださっている

下水道関係者の皆様、ありがとうございます✨







北部下水道センター長は本日限りでしたが


引き続き『横浜下水道150』広報大使として


市民の皆様に下水道に関心をもって頂けるよう尽力致しますので、

どうぞよろしくお願い致します!🫡