8月に入り、
毎日うだるような暑さですね🥵

洗濯機の中で
赤、青、黄、緑の

普段は絶対着ないような原色のウェアたちが
ぐるぐるまわっているのを見ると

「あぁ。山行ったんだなぁ。。」

と実感します。笑

(´-`).。oO

そうなんです!

ついに!!
親子で富士登山に初挑戦してきました🫡








私は今回5回目です。



ちなみに、前回登ったのは

2013年9月に

父と萩原編集長と小林千穂ちゃんと一緒に

登った以来でした。






富士山🗻は、私にとって

思い出深い特別な山です。



初めて父に山に連れて行かれたのも

息子と同じ6歳の時。


いきなり富士山が山デビューで


「えらいところ、連れてこられた!😫」


と、ぶーぶー言って


母と高山病になり、途中の8合目でリタイアしたという

ほろ苦い思い出から始まります。



その後、翌年リベンジを果たし

山頂に立てた時の感動は今でも忘れません😢



父は山が大好きで

とりわけ富士山が大好きで


時間ができると、一人で日帰りで登りに行ってました。


父の病気が発覚した日も、


御殿場の病院の検査結果待ちで

のんきに富士宮口までドライブしていたぐらい


富士山を愛してやまない父でした。



前置きが長すぎましたね。


何が言いたいかというと


父  = 富士山 なんです、私にとって。



そんな富士山に

いつか息子と一緒に登るのが夢であり

目標だったので


息子の口から

「ママ、僕、富士山に登ってみたい。」

と言われた時は


マジか。と思いました。




雷鳥ツアーでお世話になったガイドの岩井さんに

富士山の登り方や注意点をご助言頂き


コロナの時期でも安心して

家族3人で泊まれる個室の山小屋をご紹介してもらいました。


装備やウェアを念入りに準備して

初挑戦することにしました!



先月の乗鞍岳付近の標高でも

全く問題なく元気に歩けていたことと


由布岳や普段の息子の体力をみて

無理をさせないで、ゆっくり登れば行ける!と判断しました。



もちろん、途中で少しでも

本人が嫌がったり、登れなくなったら

躊躇なく下山しようと決めていました。


いつだってリベンジできますから。

私みたいに。笑





富士山は日本一の標高で

日本一、登山客も多い山です。



中でも初心者向けで

登る人が一番多い

吉田口ルートから登りました。







登山道もよく整備されていて

とっても歩きやすいです。


歩いていたらいつか山頂に着きます。


ただ、高山病には注意です。

(経験者は語る)


空気がどんどん薄くなっていくので

息を吐くことを特に意識させて

ゆっくりゆっくり登りました。








「すご〜い!空がこんなに近くだね😳」


と息子も初めて見る高度感にビックリしてました!




普段、なかなか目にすることない

ダイナミックな雲☁️も刺激的だったようで


なんのカタチに見えるか言い合いっこしました🤭






3000mを超える景色は

やはり違いますね。


雲を眼下に見下ろすのは爽快でした🤩



順調に登っていましたが


途中、7合目の岩場あたりで

突然の豪雨に見舞われ😱


滑って怪我したり、

寒さで心が折れないか心配でしたが





息子はめげずに果敢に登っていて、

私の方が勇気付けられました。





やっと宿泊する山小屋、東洋館さんに到着!🤣




まもなく、

雨上がりの空にキレイな虹がかかりました🌈






富士山で虹🌈が見られるなんて✨😭


「ここまで頑張って登ってきたご褒美だよ🎁」

と、息子に伝えました。。







テラスから見える夕焼けや




夜景は



言葉にならないほどの絶景でした😳‼️







プライベート個室で

寝袋3つ並べて家族で川の字で寝るのも

ワクワクしますね🤩



待ちに待った御来光は

山頂ではなく山小屋のテラスで拝めました🙏✨


(富士山の御来光は深夜に山頂に向けて

ヘッドライトをつけて渋滞のなか登るのがメジャーですが

幼児の子連れなので、無理をしないことにしました。)





まだ寒い朝4:30から

防寒着を着て


朝陽が昇るのを待ちました




見えた!☀️





こんな感動的な御来光は初めてです🥹✨


息子の顔も

お日様の神々しい光を浴びて


ぽっと輝いてました😳✨




御来光を見てからは

ただひたすら、地味で長くてキツい

山頂を目指すのみです













頂上は見えるのに

なかなか距離が近づかない


悶々とした時間が続きますが


息子は山小屋に到着するたびに

行動食のおやつを食べられるのが嬉しそうでした😋








雲海を下に見下ろすのは

感動的だったようで


「雲よりも高いところにいる〜!!」


と大興奮の息子😂








そして、ついについに!!







3776m(実際には、最高地点の剣ヶ峰には行ってませんが😅)


無事に、富士山山頂に到着しました🙌✨






噴火口も見に行って

その大迫力に圧倒されてました‼️😱



私にとって一番辛くて長い下山道ですら

ひょうひょうと余裕しゃくしゃくで降りてきて




無事にスバルライン5合目に戻ってきた時は


「かき氷🍧食べた〜い!!」


と走り出す元気さえ残ってました😳



どこにそんな体力が残ってたんだ…🤣笑



結果、息子は最後まで

一度も弱音を吐かず


逆に悲鳴をあげているパパを気遣う優しさまで見せてくれて


親として感動しました🥹✨


むしろ、なかなか体験できない非日常感を

心から楽しんでいるようでした♪









体だけでなく、

こころも強くたくましく成長してくれて


こんなに嬉しいことはありません。


( ;  ; )




今まで見たことがないぐらい

目がキラキラしていて、自信に満ちた顔をしていました🤩







最後に。




息子は


「じぃちゃんが応援してくれたから

最後まであきらめずに頑張れたんだよ!


ママ、富士山🗻に連れてきてくれて本当にありがとう!」


と言ってくれて


堪えきれず涙が溢れてしまいました。。🥹




息子にとっても

日本一の山に、幼稚園児で登れたということが

大きな自信となり、

一生忘れられない思い出となってくれたら嬉しいです😌





富士山に懲りずに?

「また山に登りたい!」と言ってくれているので


これからも一緒に山旅しながら

親子の絆を深めていきたいです☺️✨





最高に素晴らしい夏休みの思い出ができました🗻

















お父さん、ありがとう。。