(今回はこの山のレポートです🤫
シルエットでわかる人には一瞬でわかりますよね?笑🫥)








今年のゴールデンウィーク。

5月8日まで最大10連休というところもあるようですが

我が家は今日から平常運転に戻り
息子も旅行のお土産をもって
ルンルンと登園しました🙃♪




昨日までのゴールデンウィーク後半は
大分県に遊びに行ってきました✈️


おんせん県大分♨️

さぞや温泉ざんまいで♨︎
のんびり癒されてきたかと思いきや


初日→城島高原パークという大型遊園地🎡🎢
二日目→別府 地獄めぐり♨️

のあとに

三日目は
メインの由布岳登山⛰に
家族で初挑戦してきました!🫡








わー。最高の登山日和🌞

そして後ろにそびえ立つのが
豊後富士とも呼ばれる名峰、由布岳です。

由布岳は由布院盆地の北に位置し

温泉街の湯布院からもその美しい姿を拝められ

阿蘇くじゅう国立公園として、九重山、阿蘇山、祖母山とともに九州で愛されている山ですよね。




東峰と最高峰の西峰(1583m)の双耳峰が特徴ですが、今回は5歳児の息子との親子登山なので

初心者向けの中央登山口コースから登り

東峰と西峰の分岐点のマタエまで目指し、

その先も登れそうなら東峰のピークに挑戦するコースを選びました。




登山口で登山届けを提出し、






「がんばるぞー❣️」と、やる気満々の息子おーっ!


一方。

「ほんとにあの山に登るの?」と怖気付くパパ滝汗






とっとと登り始める母と息子。ねーねー


下から見上げるとほんと迫力ありますよね!ポーン

ケーブルカー🚠やロープウェイ🚡で山頂手前までワープさせてもらえるわけでもなくw

ただひたすら一歩一歩、自分の足で地道に登るのみです👣


とはいえ。

最初はしっかり整備された歩きやすい樹林帯が続くので

さわやかな薫風を感じながら、

新緑のトンネルの下を歩く登山道は最高でした✨🌿









ゴールデンウィークは新緑もりもりの山に登りたくて

九州の山をあえて選んだというほど

新緑好きにはたまらない山道でした🤩✨🌿




5月下旬になれば

山頂付近でもミヤマキリシマの群生が見られるそうです✨



可憐なスミレも咲いてました。






樹林帯を抜けると

一気に視界が開け、麓に湯布院盆地が見渡せます‼︎







ずいぶん登ってきたなぁ。。





ここから先は、ジグザグの砂利道やガレ場が続きます。




子どもには段差が激しい岩場も

アスレチック感覚でひょいひょい身軽に登っていきます口笛






下からハラハラと見守る母。不安


あっという間に、マタエまで到着。





息子は、まだまだ余裕があるようで

頂上を指差して「てっぺんまで行く❣️ゲラゲラ」と

燃えていたので💪グー炎

東峰まで挑戦してみることにしました。


由布岳の最高峰は1,583メートルの西峰にありますが、こちらには障子戸と呼ばれる絶壁を鎖を使いながら登るため

5歳児の子連れには当然回避しました滝汗




息子が大きくなったら

いつか親子で西峰にもチャレンジしたいですおねがい


マタエから東峰までも急な岩壁が続くので

写真撮る余裕ゼロです不安💦

必死で息子のフォローにまわりましたあんぐり


そして‼︎

ついに到着!!


由布岳 東峰1580m

無事に親子で到着できました❣️泣き笑い飛び出すハートキューン






息子にとって

これまでで一番高い山。

独立峰だけあって、360度の大パノラマから見渡せる素晴らしい眺望に

達成感も半端ありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


鶴見山を間近に、別府湾、国東半島、くじゅう連山など一望できます。




息子のドヤ顔からも

この山を、弱音を吐かず自分の足で登り切った自信の程が伺えます笑い泣きキラキラ





よくがんばったね。。泣き笑い



大人の足で往復4時間弱の登山コースを

息子とゆっくり慎重に歩いて往復6時間かかりました。


途中飽きてきたら、

パパとしりとりしながら歩いたり


昆虫や恐竜の話を延々としてました。



他愛もない会話をたくさん楽しめるのも

親子登山の醍醐味ですね!






子どものころ、休みになると

父がいつも家族を山に連れて行っていた気持ちが


親になってわかります。。








ゴールデンウィークに

九州まで山登りのために旅行するなんて


天国の父も笑ってることでしょう☺️





大好きな山を

親子で一緒に歩ける日がくるなんて


こんなに嬉しいことはありません🥹✨








これからも、もっともっとたくさんの山に親しみながら

親子の絆を深めていきたいです🥰❤️






新緑の由布岳親子登山⛰

最高に素晴らしい思い出ができました✨


さいごに。


下山後の夜🌝

疲れた体を温泉♨️で癒し、部屋に戻ると


ホテルのベッドの横にあったメモ帳に

息子からのメッセージが。。










これ、一番泣けるやつっ‼︎🥹✨