秋晴れ🌞の土曜日。


今日は箱根の金時山にハイキングに行ってきました!







朝8時の登山口付近では


澄み切った空気が気持ちよく

富士山🗻もはっきりクッキリ拝めたのですが


山頂にようやく着いた時には

雲で富士山のてっぺんが少し隠れてしまってました😅




とはいえ。


5歳児のハイキングには

金時山はちょうどいい塩梅で

充実した親子登山を楽しめました👍










コースタイムも、子どもの足でゆっくり歩いて登りは90分程度ですし

たまに急登はあるけど、そこまでしんどくないので


一度もぐずることなく

無事に山頂まで登頂できました🙌




登頂した後に待っていたご褒美の大パノラマには

息子も感動してました!🤩









富士山、箱根外輪山などの山々だけでなく

仙石原の街並みや

芦ノ湖、更には空気が澄んでいたので

東京方面ではスカイツリーまで見えました😳‼️



山頂の金時茶屋のなめこ汁とお汁粉が

冷えた体にほっこり染みて美味しかったです🥰







金時山はその名の通り

昔話でお馴染みの金太郎の伝説が残る山なので


子どもにとっても親しみやすく

絵本をまた読んで📕気分を盛り上げてから行きました♪







山頂では、息子も金太郎になった気分でマサカリ持ってポーズを決めて嬉しそうでした😆








程よいコースタイムと、登りがいのある山道で

子どもの達成感も得られるお手軽な山なので、親子登山にもぜひおススメです!






我が家は今年、親子登山デビューをして

近場で御岳山や高尾山に続いて

今回が3回目になります。



本当は夏休みに北アルプスも計画してましたが、

ちょうど第5波のピークで断念しました🥲



なので、今日は久しぶりに

親子登山を楽しめて本当に嬉しかったです😂




実は、金時山は

父と生前、よく登っていた山なんです。



当時は箱根に住んでいたので

それこそ、お散歩感覚で登っていた身近な山。



息子が生まれてから

いつか一緒に歩きたいと思っていた山道を


今日息子と初めて訪れることができ


なんだか父も側で一緒に歩いているように感じられて胸が熱くなりました。。



「山登り、たのし〜い!!」


と何度も声を上げる息子の輝いた笑顔が見られて


父もきっと目を細めて喜んでいたと思います^^




下山後は箱根神社で参拝したあと


箱根の日帰り温泉で

芯まで温まって帰りました♨️