田植え、稲刈りに引き続き
先日、脱穀🌾に初挑戦してきました!


稲刈りした稲を約一ヶ月干して
ついに最終工程の脱穀の日を迎えました。


息子にお米作りというものを体験させたくて
今年初めて参加させて頂きました✨







足踏み脱穀機を使って脱穀します🌾



なかなか楽しくて、親子で夢中になって
黙々と脱穀してました😆






















なんと千歯扱きも使って脱穀しました!


こちらは足踏み脱穀機と比べて
手作業なので
腰が痛くなるほど、大変でした😵💦


この後、唐箕を使って風力で籾から稲の葉や藁くずを取り除く作業をしたり


籾すり機で籾から籾殻を除去して玄米にする作業もしました。





昔の人は、こんなに手間ひまをかけて
お米を作っていたんですね🙏✨



毎日当たり前のように食べられているお米が
どのように作られているのか。


お米作り体験を通して、
日本人の主食であるお米の大切さ、ありがたさを

まだ4歳の息子でもほんの少しでも
感じとってもらえたら嬉しいです

(*´ー`)ノ






お土産に頂いたとれたての新米で
土鍋で炊いたご飯🍚の美味しかったこと‼️

😂😂😂

濃い味のおかずなどいらず
ご飯の甘さだけで、
「おいし〜い!🤩✨」と

息子が何杯もおかわりしてくれました♪😋


自分で田植えして、稲刈りして、脱穀したからこそ🌾思い入れもあり、
より美味しく感じられるのでしょうね🙏✨












それにしても。
最近、ノスタルジーな写真をアップすることが多いですね☺️笑















横浜は、都会的な港町だけでなく
お米作りができるのどかな田園風景もあるので

息子も泥んこで遊びながら
このような貴重な農業体験ができて

本当に子育てには素晴らしい環境です🌿🌱🍁




また来年もぜひ参加したいです🌾☺️