大型連休が始まりましたね。



年始に今年のGWは
ママ友ファミリーとの家族旅行を計画していたので
まさかのSTAY HOME週間に気落ちしましたが


息子はお友達と暖かいムービーメッセージの
やりとりをして📽

この自粛をみんなで乗り越えてがんばろう!と
励まし合ってます。。



おかげさまで、家族は元気に過ごしています。
皆様はおかわりありませんか。


毎日、最前線で闘ってくださっている医療従事者の方々や
私たちの生活を守るお仕事をしてくださっている、全ての方々には感謝しかありません。


何度も言われていることですが

うつらない。
うつさない。

そのためにも、
不要不急の外出をしない。

これに尽きますよね。


最近は公園がすごく混んでいるので
時間帯をずらして
息子とはるちゃん(愛犬)のお散歩に出るぐらいで

一日のほとんどの時間を家で過ごす日々が
もうすぐ1ヶ月になります。


感染拡大がまだ深刻な中、
緊急事態宣言も延長しそうで
まだまだこの自粛生活は長引きそうですが

私たちの行動が、誰かの命を守ることに繋がり
医療機関の崩壊を防ぐと肝に銘じて

前向きに頑張りましょう!




息子が最近、毎日読んでと持ってくる本があります。




『どうするティリー?』
レオ・レオーニ 作
谷川俊太郎 訳



『あおくんときいろちゃん』
『スイミー』
『じぶんだけのいろ』



レオ・レオーニさんの絵本の大ファンですが

息子はティリーを読んで

「諦めない気持ちが大事なんだよ!」と

私に教えてくれました。。




初めての巣ごもりの大型連休。
こんなに密に家族と過ごせることも貴重なので

悲観せずに、
たくさん絵本を読んで
心を豊かに乗り越えたいと思います。


皆様もどうぞお体に気をつけて
健やかにお過ごしくださいませ。