想像力であそぼう「もしも、ワールド」in日野が


昨日、終了いたしました。






年中〜小2までの子供たちとたくさん遊んで、


たくさん話して、たくさん表現した4日間。


今回初めて表現あそびに参加する子もいましたが


初日からものすごいパワーのメンバーで


私たちが圧倒されるほどの勢いがありました!


その後ろの方で静かに見つめる子もいたり、


座ったままの子もいたり…それも大切な表現。


たった4日間だけれど、


その数時間がものすごく濃密で、


こちらも全力でみんなと向き合うと


いろんなものが見えてきて。


いつもいつも、


なんて素晴らしい空間なのだろうと思う。


最初の1日目には予想もしていなかったことが


最終日には、まるで当たり前のように起こる。


才能は無限大だって、誰が言ったのだっけ?


本当にそう。


想像をはるかに超えている。


表現する事で、その子自身も、周りの子たちも、


そしてそのご家族も、みんなに伝わる、広がる。


マイナスな心も大切、プラスの心も大切。


それを表現できると、


世界はもっともっと広がるよ。


そんな場所になりました。