能登地震で被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害にあわれた地域の方々のご無事をお祈りしています。

1日でも早く安心して生活できるように、心を一つに。



今年も、山梨で家族と共に新年を迎えました。


そんな中の地震。まさかでした。


とにかく状況を知るたびに心が痛みます。


ブログもあげる気になれませんでした。


山梨から東京へ戻ってすぐ、


創作舞台の本番、始業式があり、


そして次の演劇創作の現場が始まります。


子供達の舞台、本当に素晴らしかったのです。


だからここに残させてください。


本番直前まで、本当にやりきれるのか、


心配で心配でどうなるのか分からないくらいで。


でも、そんな心配はいりませんでした。


舞台で輝く姿は、本物でした。


みんなを信じるだけで良かったんだなぁと


改めて感じる事ができた。


だけど、その素晴らしい本番の舞台よりも、


それまでの遊びやワークショップ、しゃべり場、


日々の何気ないやりとり、時間を共にする事、


袖や楽屋での励ましあったり、讃えあったり、


真剣に見つめる眼差しこそが、


本当にすばらしかった。


演劇教育とは…


まだまだ勉強を始めたばかりですが、


子供達には、


素晴らしい体験や仲間や時間が必要です。


自分を知り、相手を知る、


そんな当たり前の事が奪われる事がないように


心から祈っています。









プレイキッズシアター