約一年ぶりのコロナワクチン接種。


この冬は演劇教育関係のお仕事もあり、


年度末は妹プリンセスの卒園、入学もあるし、


多くの子供達との時間が増えそうなので


自分の為に!子供達の為に!と


このタイミングで接種する事に。


日にちも限られていたので、


選ぶことなくオミクロン株XBB.1.5


モデルナになりました。


14時過ぎに接種。4回目の時と同じく、


え?ちゃんと打った?と思うほど痛みなし。


夕方になり、少しずつ、なんとなく


接種位置がジーンとしてくる。


夕飯後なんとなくゾワゾワ。あ、前もこれ。


熱は37.5℃。(平熱は36.8℃)


お風呂に入り、のんびりしようとしたけれど


全身のゾワゾワが増えてくる。


枕元に体温計と水、解熱剤を用意して


早めに布団に入ったけれど、


ウトウトとゾワゾワが交互に襲う。寒気も。


夜中に暑くて熱を測ると38.0℃。


熱の高さは辛くないのだけれど、


やはり前回同様の悪寒戦慄が気持ち悪くて、


解熱剤を飲む。多分1時間程過ぎて眠れる。


朝、頭痛と腕の痛みが絶頂期。起きても辛い。


ゼリー状飲料を取り、トイレ行く以外は


起きていられない。お昼前にもう一度解熱剤。


だるいし、ずっと横になっていたからか


寝ていても身体中痛い。起きてもゾワゾワ。


熱は解熱剤の後37.8℃位になるも、


また38.0℃に上がる。でも、今までより低め。


腕の痛みは打った所から膝まで、


上げるのも動かすのも痛くて熱いので


寝返りもうてない感じ。


脇の痛みと腫れも出てくる。


夜になり、夕食を取ろうとしても食欲なし。


フルーツと味噌汁を少し。


足がずっとゾワゾワしていて、熱も38.0℃。


身体中こわばって痛かったので、解熱剤を飲み


温度低めで湯船に浸かることにした。


しばらくすると少しスッキリ、


お腹が空いたので納豆ご飯を食べた。


そのまま就寝。昨日より眠れる。


翌朝はまだだるさがあり、


いつも通りには起きられずでしたが、


ゆっくり目に起床。頭痛があるけれど、


悪寒戦慄は治り、腕と脇の痛みも少しだけ。


触られたりすると激痛だったけれど、


やはり前回よりマシな気がする。


翌日は回復‼︎微妙に脇の痛みがあるけれど


生活に支障はなしです。


今回も夫とともに接種しましたが、


夫の方が軽かったよう。


腕の痛みは私より早く出ていましたが、


発熱は37℃前半〜後半、頭痛などは無し。


接種翌日から動いていました!


本人曰く気力だと。確かにそれもあるかも。


とりあえず、無事に接種し経過しております。


インフルエンザも流行っているので


免疫上げて、元気に冬を迎えたいですアップ