今年もやりました。やってました。


ちょうど忙しくしているところだったので、


今年はやらなくてもいっかなー、


なんて軽く考えていたけれど。


プリンセス達が、


「ママ今年はやらないの?梅ジュース欲しい!」


というので、急遽やろうと奮起‼︎


時期的にギリギリだったので


どうしようか迷っていたら、


近くで黄色く熟した梅がお得に販売してて。


完熟梅でやってみよう!ってことで。


初めて完熟梅でやってみました。




傷が入っていたり、


カビそうなものは取り除いて。


甜菜糖が足りなかったので、


今回は数年ぶりの氷砂糖。



ちゃんとシロップ出てきました!


発酵しないように多めに混ぜて。


混ぜられない日が2日ほどあったので、


冷蔵庫に入れてみたけれど…



ちゃんと出来てるラブ


完熟梅だとあまりしわしわにならずに


膨らんでぱんぱんになるみたいだったけれど


案外しわしわでした。


完熟までいってなかったのかも??


10日ほどでちゃんと出来たー!



青梅より柔らかい口当たりで出来上がりました!


暑い日が続いていますが、


これで元気に乗り切りたい!