さてさて、


小菅にあるフォレストアドベンチャーを出発し、


峠越えを開始!


まぁ山道ですのでクネクネ、


登ったり降りたりするわけですが。


混んでいるであろう時間帯でも、渋滞皆無‼︎


なんて快適!空気はいいし、天気もいいし、


信号ほとんどないし、人もいないし。


我が家はみんな車大好きなので、


運転していた夫は大変だったと思うけれど、


時間がかかるのが嫌でなければ、


気になるところに寄ることもできて最高!


そして大菩薩峠の途中には、展望台?


山道に迫り出す形に作られたところがあり、


そこから真正面に大きな富士山を🗻拝めます!


遮るものがなーんにもなく


本当に素晴らしい景色でしたが…


止まらずにまさかのスルー…びっくり


山梨県民あるある。


富士山いつも見えすぎてて、慣れてる笑


快適なドライブで実家へ到着!


翌日は観光の定番、山梨県北杜市方面へ。


北杜市と言えば、萌木の村‼︎


ここのレストラン「ROCK」のカレーは🍛


絶対に食べるべし!


シンプル定番も、


ソーセージやベーコンのトッピングも


最高に美味しいー!


ボリューム満点でがっつり系なので


お腹を空かせて行ってねウインク


美味しいクラフトビールもある🍺


以前、冬は店内の暖炉でスモアできました。


夏場は屋外でのバレエ🩰鑑賞もできます。


小さなメリーゴーランドもあります🎠



ウサギやダチョウやクマさんなど、


動物の種類がたくさんあり、大人も乗れる。


広場には小さな店舗がいくつもあり、


ポールスミザーさんが作っているお庭で


自然を楽しみながらのんびりできます。


萌木の村からすぐのところに「清泉寮」。


こちらでは、天皇陛下様も召し上がった?


ソフトクリーム🍦を食べることができて、


ジャージー牛🐂も見られます。


先日、敷地内に赤毛のアンの


グッズショップがオープン!


小さいけれど清里の雰囲気にピッタリ飛び出すハート


萌木の村と清泉寮は、混み合っていました。


清里周辺は、お店が閉まる時間が早いので


朝イチ早めに行くのがオススメです!


萌木の村


ROCK


清泉寮