日本も戦争をしていた国。


子供達に伝えると、とても驚く。


この所のニュースなどで


ウクライナとロシアの戦争を知り


どれだけ無意味なことか、


どれだけ悲しいことかを


小さいながらも感じている。


でも、8.6の黙祷の時間は何故か。


学校でもあまり詳しく習わないのか


日本がしていた戦争の情報に疎く、


毎年この時期に少しずつ話すけれど、


やはり実体験のある方の言い伝えとは


比にならないと感じる。


あんな悲劇が、8.6だけでなく


続けて8.9にも起こる。


だからこそ、日本人は声を張り上げて


平和を誓い、伝えなければならない。


言いたくないこと、


知りたくないことから逃げるのではなく、


向かい合って真実を伝え続けていかなければ


今に生きる意味がないと思う。


隠すな。見失うな。声をきけ。叫べ。


平和な国を世界を、


子供達のために、守りたい。