先日困っていた、カブトムシの蛹。


詳しい友人からアドバイスを受けて、


もう温かい日が続いているので、


蛹になった頃からを考えると羽化も早い?


完全には見えないけれど、


蛹室も空間があるようなので、


そのまま見守る方がいいとの結論に。


昨日のよる、蛹を見て


「なんかすごく焦茶になったなぁ…」


と思っていたら。今朝見てみて、


「え?なんかつるんとしてない?」


しばらく動いていなかった蛹。


久しぶりに動いたのかなー?


と、前の写真を見ると、いや、違うな。


「これ、カブトムシの背中っぽい。びっくり


うわーー‼︎


羽化してるじゃーーーん‼︎アップ




よく見ると、下の方には脱いだ蛹が!


しばらくしてみると、色も濃くなってきた。



若干、位置が動いているような…


でも蛹の時と同じく、上の方は見えないので


オスかメスかは分からない。


無事に成虫になって、


土から出てきてくれる事を祈る‼︎