3月からの休校で、すっかり

引きこもり生活になったプリンセス達。

妹プリンセスの一時保育は

とうとう9月まで登園自粛になりました。

自粛とは言え、登園出来ませんって事は

もう規制ですよね…

ただ、まだ3歳なりたてで状況も掴めず、

むしろおうちにみんな居るのが楽しい。

公園やお外へ出掛けられないのが

ちょっと寂しい程度。

イヤイヤ期も重なって、気にならない。

問題なのは、姉プリンセス。

4月終わり頃から、たまに赤ちゃん言葉を使い

ただをこねるような時が出てきた。

5月に入り、夕方になると不機嫌に。

夕食頃からはなんだか体調が優れないと言う。

寝る前になると、お腹が痛いと訴える。

よく聞くと、痛いわけではなく、

なんだかもやもやする、と。

そのうちに頭が痛い、ような気がする、とか

気持ちが悪い、ような気がする、とか。

なんとか促してベッドに入っても、

暑くて眠れない、嫌なこと考えちゃう、と

とにかく、なんだか眠れない様子。

そのうちに、一緒に寝たいと言い出し、

何度かは添い寝をすると、問題なく眠れる。

それも連日になって、そろそろと話をすると、

また眠る前に気分が優れない、と訴える。

やっと週一回の登校日が始まり、

少し落ち着いてはきたけれど…

日中もイライラというか、

突然怒り出したり、上の空だったり、

フワフワしたような状態が増えたり…

まだ不安定な感じです。

もうすぐ、分散登校日、

このままゆっくりでいいから、

通常登校ができるようになって欲しい。

早くお友達に会いたい、お勉強したい、

元気に駆け回りたい、お出掛けしたい。

たくさん我慢している子供たちの自由が

少しでも戻ってくるように

自分に出来ることをするしかない。

子供達の未来を守るのは

大人である私達。