何度読んだろうか。

「100万回生きたねこ」

姉プリンセスに初めて読んだ時、

まだ内容が難しかったのか、

あまりハマった感がなかったけれど、

私は涙せずにはいられなかった。

しばらくしてから、

読んでと自分から持って来るようになり

今はだいぶお話を理解しだしたよう。

山梨県立美術館で開催される

美術展のポスターを見て、

これに行きたいというので、

前売を買ってたのしみにしていました!


入り口は撮影スポットがありました。


展示は原画や画材、

ミュージカルで使われた衣裳や道具、

ほかの絵本、銅板、原稿、

佐野さんの愛用品など。

興味津々で近づいて見たいらしく、

何度も触らないでね、ストップよと注意(笑)

これは何?これで書くの?

綺麗、好き、ステキと一生懸命でした。

子供用の展示ではないので、

見えにくさや、難しい所もあったと思うけれど

楽しんで、何か感じ取ったようです。

連れて行けてよかった。

鑑賞後は、美術館前の広場でランチ。




花かんむり作って遊びました。

あまりに暑くて、早めに撤収しましたが…

また近々、100万回生きたねこ、

読んであげようと思います。

私も読むたびに違う視点で感じる事ができて

毎回新鮮な絵本です。

ちなみに今、私が好きなのは

白いねこに宙返りをして見せるシーンです。