静かな朝を迎えた京都の朝。

着替えも、お化粧も

自分のタイミングでゆっくり出来る!

のに、急いでしまうのは何故?(笑)

朝食もしっかり食べて、

今日も時間は短いけれど、

荷物も軽いし、歩いて周れる‼︎

まずは小さな交通神社、須賀神社へ。

そこからは、少し歩いて

坂道をしばらく登っていきますが、

天気も良く、風もあり足も軽い。

目指したのは真如堂こと真正極楽寺。


早めの時間だったからか、

GWとは思えないほど静かでした。

右手に立派な三重塔。


ご本尊の阿弥陀如来さまは

特に女の人をお救いくださるそう。

ここは本堂参拝、お庭も見られます。



涅槃の庭。


三井家家紋に因んでデザインされた随縁の庭。

写真には撮れませんが、

襖絵も素晴らしかった‼︎

何時間でもいられそうだーおねがい

後ろ髪を引かれながら、一番の目的地、

となりの金戒光明寺まで早足で移動。


そう!新撰組が好きな方には有名な

くろ谷さんと親しまれる場所。

ここはすごく広く、見所もたくさん!

あー時間が足りないあせる

本堂、主要箇所のみ参拝しました。


本堂前から山門裏側を見た所。


こちらが正面になります。

そしてこの立派な山門、

今は特別公開中で登れます✨(入れます!)

撮影不可ですが、中には仏像と

天井には全面に龍が描かれていました。

登る階段はかなりの急角度で、

補助に縄がありますが、さすが、

眺めは最高でした。

ただ、上部では欄干に触れられませんので、

ちょっとドキドキでした滝汗

光明寺からさらに下ると

岡崎神社があります。

ここは狛犬ならぬ狛兎で有名うさぎ

御朱印にも兎がいて、可愛いのです!

私は御朱印も集めているのですが、

なんと1時間待ちとなびっくり

仕方なく諦めました…

岡崎神社から道を真っ直ぐに行くと

すぐに平安神宮です。

毎年5月、武徳殿にて

「全日本剣道演武大会」が行われています。

さすが3000人もの人が参加する大会、

人の群れ、人の山で全然中が見えませんガーン

仕方なく後で動画を見せてもらいました。

お昼は大先輩に誘っていただき

「河道屋 養老」にて養老鍋を!鍋



澄んだお出汁とレモンでさっぱり、

パクパク食べられてしまいました。美味!

そのあと、ずーっと会いたかった人に再開。

なんと彼女、アルゴミュージカルに

子供達のお世話係というか、まとめ役?

スタッフとして付いてくれていた方。

彼女も剣道家で、大会等で会えるはずが、

なかなかタイミング合わず…

かなり久々の再開でした。

短い時間だったけど、

いっぱい話せて嬉しかった。

あっという間に、充実したひとり旅も終盤。

お土産を買うのが、一番の難関でした…

お寺や神社があまりにも快適に空いていたので

GWだって事を忘れていました笑い泣き

京都駅、激混み‼️

でもどうしても買いたかった京都のお土産。


ジズヤパンのあんぱんラブ

以前、友人がSNSにアップしていて、

京都に行ったら必ずやと決めていたのです。


JR京都駅の店舗では、

限定1種類と定番10種類がありましたよ!

パッケージもおしゃれ。

餡がたっぷりのしっかり系あんぱんです。

私は濃茶と黒胡麻が好みでしたラブラブ

もっともっと時間があったら…なんて

贅沢なこと思いながら、

1泊旅行、充分に楽しませて頂きました!

あー楽しかったおねがい

ありがとうチョキ