今年のGWは、

毎年恒例のBBQに始まり、

お友達家族がお泊りに来てくれたり、

実家でゆっくりしたり。

そして、

一人で1泊旅行しちゃいました。

夫が剣道の大会に参加している京都へ!

少ない時間ではあったけれど、

みんなに感謝して、

時間を有意義に使わなくちゃ!と

小走りで観光しました。

京都到着はお昼ころ。

雨の予報ではあったけれど、

青空ものぞいて、風もあり、過ごしやすい。

まずは、京都駅から西本願寺、東本願寺へ。



そこから地下鉄で移動して、

サッカー侍ジャパンの御守りがある

熊野神社に参拝。



八咫烏の提灯。

そこから歩いてすぐの聖護院へ。

聖護院というと八つ橋が有名ですね!

途中、聖護院八つ橋総本店もありますよ。



伽藍前の枯山水がきれいでした。

参拝中、本堂の鈴が風で鳴り

心が洗われたような感覚に。

立派な襖絵も見ることが出来ます。

山伏のお寺ですが、

枯山水の石には猫ちゃんの焼き物も置かれて

ほっこりしました。

本当は通年公開中の京都御所と

二条城にも行きたかったけれど

この日は時間切れ…あせる

夕方になり、夫と合流してバスに乗り

店内は歩けない位に混んでいた一澤帆布へ。

その間急に天気が崩れ、

ザッと雨が降りましたが、お店を出る頃には

すっかり回復虹

夜は7年前に夫と食事したお店に行きました。

7年前と全く同じ席に座れ、

懐かしい話も出来て良かったです。

京夕け 善哉(よきかな)


こんなにゆっくり、まったり

食事をするのはいつぶりだったかな。

お出汁の味がしっかりとして、優しいお味。

お塩で食べたお刺身は、甘みが強く感じられ

新しい感覚。

一番最初の薄皮豆も美味しかったラブラブ!

子供達がいないのに、

夜中は2.3度目覚めて確認してしまう…

親あるある(笑)

翌日に続く…