5年前。

体外受精で授かった初めての妊娠は

初期切迫流産を乗り越えましたが、

出産時、胎児が2000g程度で

小さめかも知れない事と、

低置胎盤の為、多量出血があるかもとの事で

輸血に備えて自己血を貯めての

予定帝王切開になりました。

38週2日で頭位、下半身麻酔で横に切開。

予想より大きく2460gで産まれたプリンセスは

保育器に入ることもなく、

私の出血も羊水を含め460mlと中量で

自己血も不使用でした。

術後の子宮復古、悪露、傷の回復が良く、

痛み止めもほとんど使用せずに

翌日からは動き、シャワーも浴びて、

母乳育児が順調に始まりました。

その後、プリンセスには

先天性心疾患が見つかったり

色々あり、経過観察となりましたが、

予定通り私と一緒に退院しました。

そして、自然妊娠による今回、

二度目の帝王切開。

胎盤の位置も問題なく、胎児も標準サイズ、

経膣分娩も希望できたらしいのですが

やはり子宮壁が薄くなっているリスク、

年齢や臓器の癒着など考慮して

予定帝王切開を選択しました。

37週6日で頭位、下半身麻酔で

一度目と同じ部分を横に切開。

800mlを予想していた出血も400mlで中量。

今回も子宮復古、悪露、傷の回復も良好。

時々中の傷が痛みますが、

痛み止めを飲みながら、

ほとんど普段と変わらずに動けます。

ただ、今回は産後2日目から足が浮腫み

足首が無くなりました…

そして産後3日目の体重測定では

1kgも減っていませんでした!

一度目は4kg程は減っていたのに…

しかしそれも浮腫みが原因だったようで

今は5kg程減ってきました。

母乳育児も今のところ順調です。

帝王切開については、

普通の分娩ではないとか、

色々な意見がありますが、

私としては経膣分娩とかわらず、

普通の出産と捉えています。

陣痛すらないものの、傷の痛み、

後陣痛もありますし、悪露もあります。

母乳も産後ありがたいことに出ています。

どの出産も同じようにリスクをかかえ

命をかけて新しい命を迎える神聖なもの。

産んだ時の感動は、

同じように素晴らしいと思っています!

{1A55430A-D0B6-4E08-9485-8618E33C5863}