最終目的地、島根県‼︎

初めて来たー!

道路標識、動物注意が猿でもなく

鹿でもなく…

photo:01



ちょっと分かりづらいけど、

たぬきだったー‼︎

宿泊は亀嵩温泉、玉峰山荘です。

せっかくなので家族風呂を予約温泉

源泉はぬるめでサラッとしてるので

プリンセスにも入りやすかったよう。

私は夜と朝にも大風呂へ入り、

久しぶりにのんびり過ごしました!

翌朝、とうとう来たぜチョキ

photo:10



出雲大社‼︎

遷宮の昨年は来られなかったけど、

やっと念願叶いました。

まずは木の鳥居手前でランチハンバーガー

photo:07



三瓶(sanbe)バーガー。

島根県産の材料のみを使った

がっつり系のハンバーガー屋さん。

見た目感動で勢いあまって、

写真撮らずに食べちゃった…

今まで食べたハンバーガーの中で

一番美味しかったドキドキ

photo:08



腹ごしらえのあと、

珍しい下りの参道に入ると

空気がスッと変わります。

境内は異空間と言う感じ。

やっと見えてくる拝殿。

photo:09


photo:04



屋根の厚みは1mもある。

屋根の千木の穴は大人が通れる大きさ。

そして南向きの本殿正面に対して

御神体は西に正面を向いているそうな。

直径1.3mもある太い柱3本を束ねた

心御柱が発掘されたり。

本殿まで続く階段を支えた柱後は

1本の直径が80cmもあったらしい。

photo:05



あー、何もかも神秘的‼︎

神楽殿のしめ縄も。

photo:06



美しい。

八百万の神様が集まって、

縁を結んで下さるこの場所に

家族で来ることができて

よかったなぁ。

今までの縁にも、

これから結ばれるであろう縁にも

感謝。

今年の夏休みは、

家族で過ごせた貴重な時間になりました。