アクセスいただきまして、

ありがとうございます!



エンタメ系企業で会社員をしながら、

CHINATSU COMPANYに所属し、

NLPコーチとしても活動しているyumikoです。



何か頼まれごとをした時に、

反射的に「やります!」と言ってしまい、


後から

「ちゃんと考えてから返事すればよかった、、」

「安請け合いするんじゃなかった、、」


と思ったことないですか?




私自身、部活歴も長くて、会社員歴も長いので、

あまり断ることをしてこなかったのですが、


何でもとりあえず

《やります!》という人よりも、


出来る出来ないを

明確に言ってくれる人の方が

実は頼みやすいな、、


と最近思ったりするんですよね。




というのも、土日に仕事やセミナー参加がある時、

旦那さんも同じく仕事!ということがあるので、

その場合には母(と義母)によく相談をしているんです。




本当にありがたいなぁと思っていて、
ふと「何で気兼ねなく頼めるんだろう?」
と考えた時に


まぁもちろん親だから
というのは大前提ありつつ、

用事がある時はちゃんとそれを伝えてくれて、
「ここは難しいけど、ここは大丈夫。」
と言ってくれるので、

本当は嫌だったり
難しかったりするのに
無理していないかな?

と思わずに、
安心して頼めるからなんですよね。



自分軸がしっかりしていて
出来ること出来ないこと
やりたいことやりたくないことの線引きが
しっかりしているからこそ出来ること。



仕事においても同じで、
例えばクオリティが保てるキャパが今ないのに
断りづらいから受けてしまったりすると、

受けた本人も大変だし、
頼んだ方も期待値と違うから「あれ?」となるし、

互いにとって
いいことではないと思うんです。


もちろん時には
受けた方がいいこともあるし、
状況にはよるけれど、

もしも反射的に何でも引き受けてしまって
後から大変になってしまう人は、

その仕事を受ける時に
本当にその仕事のことを考えて受けているか

「断ったらどう思われるかな」とか
何か違うことに意識が向いていないか

ということは
一度立ち返って考えてみると
互いにとっていい結果を生むんじゃないかな
と思ったりしています。


母と子供たち👶👧👩




それではまた!


 

【お知らせ①】

個人コーチング体験枠(1回/45分)
継続コーチング枠(3回/6回/12回)
をご提供中!

\こんな方がおススメ/
・リーダーを任されてから悩みが増えた
・チーム内コミュニケーションの課題を解決したい!
・自分の思考を整理したい

 
【お知らせ②】
私の所属するCHINATSU COMPANYは《やりたいことをやり切る人生!》をテーマに発信やイベントを行なっています✨
気になる方はこちらもフォロー💁‍♀️