『スーホの白い馬』馬頭琴演奏、感想文をありがとうございます。 | 馬頭琴と猫と音楽の日々

馬頭琴と猫と音楽の日々

フルハシユミコ。シンガーソングバトキ(馬頭琴)ニスト。馬頭琴やオルティンドー(モンゴル長唄)などのモンゴル音楽やメロディーを大切にした日本語のオリジナルを歌ってます。アパラチアン・ダルシマーやピアノの弾き語りも。HOT TOASTERSライブメンバー。

昨日、2月に「スーホの白い馬」馬頭琴演奏に伺った小学校から、2年生の感想のお手紙が届きました。

 
皆さん、丁寧に、気持ちを書いて下さっていて、当日の顔を思い出しながら、嬉しく読みました。ありがとうございます。
 
お忙しい中、準備からかかわってくださったコーディネーターさん、前後に学習を進めて下さった先生方、感謝申し上げます。
 
お返事のカードを、終業式前に、生徒さんたちに届くよう、急ぎ送ったのだけど、間に合うかな。
 
感想には、馬頭琴を弾いてみたい、モンゴルにいってみたい、きれいな音だったなど、励みになる言葉が沢山ありました。
 
もっていった「しゃがい」や、手遊び歌も人気でした。
 
国旗がかいてあったり、モンゴル語が書いてあったり、学習の面で広がっていることを感じられる表現もありました。
 
今後の子供たち向けのプログラム、活動の参考にさせていただきます。
 
みなさん4月から、3年生ですね。楽しい時間がたくさんありますように。