2月17日(土)中庭@北本団地へいって、馬頭琴弾いて、歌ってきました♪ | 馬頭琴と猫と音楽の日々

馬頭琴と猫と音楽の日々

フルハシユミコ。シンガーソングバトキ(馬頭琴)ニスト。馬頭琴やオルティンドー(モンゴル長唄)などのモンゴル音楽やメロディーを大切にした日本語のオリジナルを歌ってます。アパラチアン・ダルシマーやピアノの弾き語りも。HOT TOASTERSライブメンバー。

馬頭琴をもって、色んな方達に会いに行った先週。
 
2月17日(土)“遊牧民のお茶会”“遊牧民雑貨市場”開催中の中庭(北本団地)へ。西村幹也さんの“精霊と交わる人々-モンゴルのシャーマン“のトークライブを楽しみに。
 
中庭についたら、まず、懐かしい皆さんのお顔をみて(^^)
噂のボルジギン馬頭琴をちょっと体験。からだの奥まで一緒に響く深い音がたまりません♪(1頭ほしいですといいたいが、がまん。笑。)
 
モンゴルやウイグルのお茶も大人買い!さらに中庭でいれてもらって、モンゴル茶を楽しみました。
 
伊藤まどかさんのミニミニライブでは、ボルジギン馬頭琴の深い音もきけて、西村さんの馬頭琴起源説話にひきこまれ。中庭は一機にゲルの雰囲気に!
 
その後、フルハシ&竹内の演奏。休憩いれつつ、1時間ほど、きいていただきました。
◆フルハシユミコ:馬頭琴・板張り、馬頭琴・皮張り、オルティンドー、アルタイヤトガ(モンゴル竪琴)、口琴、手遊び♪
◆竹内武:大馬頭琴、electric bass、Voice
 
西村さんの“精霊と交わる人々-モンゴルのシャーマン“のトークライブ、貴重なビデオとお話が、興味深く楽しく。
 
中庭の美味しいマフィンも堪能。
 
この日、中庭は、モンゴル・異次元への入り口でありました。笑。
シャーマンたちにすっかり連れていかれた、楽しく濃厚な一日でした。
 
聴いてくださった皆様、西村さん、伊藤さん、中庭のかなこさん、落合さん、皆様、ありがとうございました!!
 
♥モンゴル・ウイグルのお茶を大人買い♥
 
伊藤さん、素敵な演奏と写真、ありがとうございました。