小学校で馬頭琴を演奏してきました♪ | 馬頭琴と猫と音楽の日々

馬頭琴と猫と音楽の日々

フルハシユミコ。シンガーソングバトキ(馬頭琴)ニスト。馬頭琴やオルティンドー(モンゴル長唄)などのモンゴル音楽やメロディーを大切にした日本語のオリジナルを歌ってます。アパラチアン・ダルシマーやピアノの弾き語りも。HOT TOASTERSライブメンバー。

『スーホの白い馬』が2年生の国語の教科書にのっています。
その関連で、馬頭琴を弾きに、練馬区S小学校へいってきました。
スーホの故郷の南モンゴルの馬頭琴曲からスタート。踊りの曲や、ゴビ砂漠の歌、草原の歌など、モンゴルのお話もしながらすすめました。馬頭琴、大馬頭琴、オルティンド―、口琴などを。
後半はモンゴルクイズ、ミニモンゴル語講座も。
2年生の皆さんは、集中して聞いてくれました。
手をあげて発言してくれたり、モンゴルや馬頭琴のことを質問してくれたり。
最後はみんなで、モンゴルの手遊びうたを。皆さんすぐ覚えて、一緒にやってくれました。
もっていった「しゃがい」が人気でした。(以前モンゴル語を習っていた時にモンゴル語の先生がもってきてくれたもの)
バトオチル先生やアヨーシ君がプレゼントしてくれた「フフーナムジル」のすごろくパネルも展示!
しゃがいやパネルも「小学校にいくなら」っていう、私に託して下さった方々の気持ちが嬉しく、出来るだけ持って行っています。
スーホ以外の絵本も、はやく到着したクラスの先生が読んでくださって、持って行ってよかったなと思いました。
いっしょに楽しい時間をつくってくれた2年生の皆さん、事前の準備からおせわになったコーディネーターの方々、先生方、ありがとうございました。