9月23日おとなのための朗読と馬頭琴の夕べ、リハ充実でした! | 馬頭琴と猫と音楽の日々

馬頭琴と猫と音楽の日々

フルハシユミコ。シンガーソングバトキ(馬頭琴)ニスト。馬頭琴やオルティンドー(モンゴル長唄)などのモンゴル音楽やメロディーを大切にした日本語のオリジナルを歌ってます。アパラチアン・ダルシマーやピアノの弾き語りも。HOT TOASTERSライブメンバー。

{C3805E65-5428-4A10-937D-3DC6310DF5E5}

昨日は、9月23日5時から谷中さんさき坂カフェで本番の「おとなのための朗読と馬頭琴の夕べ」のリハでした。

アナウンサーの井上秀美さんに、候補作品を次々と読んでもらい、時々私が馬頭琴を入れたり。秀美さんの朗読独り占めの、贅沢なリハでした。

候補作品は本当に多岐にわたり、どれも捨てがたく、選ぶのに迷いました。
このリハの前にも、秀美さんから、送って貰った作品もあり、
会場のさんさき坂カフェの雰囲気や、いろいろなことを相談しながら、決めました。


朗読と馬頭琴といえば、
スーホ少年と白い馬、
ナムジルとジョノンハルが有名ですが、
なんと今回は日本の、ちょっと怖い短編を3作品選びました。


9月23日おとなのための朗読と馬頭琴の夕べ、こんな感じです。


前半は朗読と馬頭琴。下記演目を井上さんが今回用に構成します。

1. 「ムジナ(貉)」小泉八雲

2. 「一反木綿」 椋鳩十

3. 「ざしき童のはなし」 宮沢賢治

休憩の後、

馬頭琴、オルティンドーなどのモンゴル音楽を中心に

フルハシ(馬頭琴、vo)、竹内武(b)の演奏で。




秋の夕方、谷中でちょっと怖い話と馬頭琴、ご一緒しませんか?


●9月23日(土祝)5時~ 

大人のための 朗読と馬頭琴の夕べ

@さんさき坂カフェ

場所:さんさき坂カフェ

           台東区谷中5-4-14穴田ビル1階 

           電話 03-3822-0527

           千代田線千駄木駅から歩3分、山手線日暮里駅      から8分

料金:お気持ちで(投げ銭)

    カフェでの公演です。オーダーをお願いします。

出演 朗読 井上秀美

    馬頭琴ほか フルハシユミコ、

           エレキベース 竹内武



お席に限りがございますので、ご予定の決まった方は、こちらのwebかフルハシまでご連絡下さい(^ ^)





これは、今回残念ながら却下になった本たちです↓