6月の米麹作り | ☆よかとこ日記☆ ウィーン版

☆よかとこ日記☆ ウィーン版

『よかとこ』とは、熊本弁で『良いところ』の意味。
のんびり気ままにな~んとなく、YUMIKO勝手なポジティブ日記帳。
毎日を笑顔で楽しく、ハッピーに過ごせますように。

我が家には

甘酒と玉ねぎ麹が必需品❣️


6月に入って、

思った以上に涼しかったので、

また米麹を数回作りました😊👍








あぁ、
この米麹感を
うまく伝えられないのが
残念😭


以前に作っていた時よりも

少し研究したので、

米麹の出来が良くなりました👍

甘酒も、より美味しく

食べれるようになりましたよ✨




↓準備中のお米と
出来上がったばかりの甘酒✨
我慢出来ずに
写真を撮る前に食べちゃいました🫣





私は野菜が何せ大好きで、

毎日サラダを食べます。


そのサラダのお供の1つが、これ❣️

↓玉ねぎドレッシング

私は
甘酒で玉ねぎ麹を作るので、
ドレッシングも
お砂糖要らず🤗


暑い日には

特にもってこい🤩



そして、

↓これもサラダに最高✨

サッパリしてて、

美味しくて、

病みつきになります(笑)

 

 

 

 

ウィーンの麹は、

以前買って激マズだったし、

甘酒も見かけないし、

麹を必要としてる人は

たくさんいるみたいだから、

お店を出してウィーンに広めたい、

そんな気分です🤭


気分だけ(笑)

それくらい、ハマりました!




6年ぶりに

ひどい喘息の発作が出て、

久々の更新でした!

まだ本調子ではありませんが、

2週間ぶりに外を散歩しました。

健康のありがたさを

つくづく感じています。