めちゃ美味しかった無添加のベーコン♪ | ♡Enjoy Life♡

♡Enjoy Life♡

人生どんな事でも楽しまなくちゃ損でしょ!愛する息子・育児・料理の事をupしてる自己満ブログ。
妊娠をきっかけに色々と気をつけるようになった社会毒(ワクチンや添加物etc...)の事もちょこちょこ書いてます。

本読んだり、色々調べたりしてから
ソーセージやハム等の加工品をできるだけ使わんようにしております(´<_`  ) 

だって
亜硝酸Na、ソルビン酸K、増粘多糖類、リン酸Na、タール系着色料、ph調整剤etc...
と添加物まみれ。

亜硝酸Naとソルビン酸Kは化学反応を起こすと発ガン性物質が作り出されるそう。

〈注意したい添加物の表〉
photo:01


だけどブロックベーコンはAKI君が好きやし、料理でもちょこちょこ使いたいところ…

湯通ししたら、保存料や添加物が半減するらしいから今まではそうしてきてたけど
AKI君に相談して、無添加のモノを買ってみる事に


徳島の阿波美豚で作られたブロックベーコン

photo:04

これ、めっちゃ美味しかったよ

分厚めに切ってスープに入れたら、もはや角煮みたいになってたw

焼いてサラダに入れてもgood!!

てか、このベーコンは焼いた方が美味しいかも。
旨味がめっちゃ凝縮されてる感じ!!


なんかこれ食べてから、やっぱりスーパーとかで売られてるベーコンとは味も食感も違うのがよくわかった

このベーコンは、色はスーパーのみたいにピンクじゃないし見た目はよくないかもやけど
肉!って感じで味も噛めば噛むほど美味しい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1196441.gif}

スーパーとかで売ってるのって、肉!って感じではなくて
なんてゆうのかな~
食感がゴムっぽいとゆうか作られた感があって、味もあの作られた味なんよね。


あとは、ハムもやっぱりサラダとかでちょっと使うからハムも

photo:05


生ソーセージってのが気になったから買ってみた

photo:06


この2つはまだ食べてないから感想はまた今度{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsoj/337017.gif}


ついでに豚ミンチも買っといた

photo:07


しっかしホンマなんにでも添加物だらけでたまらんわ~

気にしだしたらキリないし、今の生活で添加物ゼロにするんは無理やけどさ?

多すぎやりすぎ。

濃度も種類も欧米で規制されてる添加物が平気で使われてるのが日本の今の現状なんやって~。


農薬の使用量も凄いんやで…

調べてると色んな見方のデータがいくつか出てくるんやけど、どれもだいたい3位以内には入ってたよー。

photo:02


中国より日本の方が農薬使ってるってデータもあったし(それでも中国産の物は食べたくないけど。)、

"ある欧州の国は、日本に渡航する人たちに渡すパンフレットに、次のように書いています。

「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際に、できるだけ野菜は食べないようにしてください。あなたの健康を害する恐れがあります」"

って書かれてるサイトも見たw

photo:03


(これホンマやったら相当ヤバイよね)


まぁとにかく農薬も使われまくってるって話。
虫食いがない野菜の方が見た目は綺麗やけど、それって虫が食べようとしない野菜って事やもんね


長くなったから、農薬についてはまた今度時間ある時に書こうかな。


ちなみに最初らへんにも書いたけど、市販のソーセージやハムとかは
調理する前に湯通しするだけでも添加物だいぶ落とせるみたいよ!
ソーセージは裏表に切り目入れてね。

ちくわとかの練り物も同じく湯通ししてからの方がいいみたい~


iPhoneからの投稿