神戸・「太陽と虎」リベンジ公演でした。 | シンガーソングライター あんどうゆみこオフィシャルブログ「平凡ガール」

シンガーソングライター あんどうゆみこオフィシャルブログ「平凡ガール」

シンガーソングライターあんどうゆみこのオフィシャルブログです。

わたしの広島市生まれの友人のシンガーソングライター、わっこは

いま、空にいます。

 

闘病中、わっこは広島でわたしは東京で、わっこが調子がいい日は電話で、

そしてラインで、手紙で、出来る限り励ました。

でも、出来る限り、出来たのだろうかといまでも思うのだ。

 

必然的な出会いで出会った。

 

わたしは、思い立つようにわっこに聞いてみた。「何か欲しいものや夢はないかと」

「奥田民生さんと四星球さんにあこがれている」こと、「歌詞を書いているので文房具がほしいこと」

と返ってきた。

 

このやりとりの一部はすでに、わっこが生前、Twitterで明かしているので書くことにした。

 

後者はすぐに用意出来た。

 

前者は、頼んでみることにした。奥田民生さんにサインをもらうことにして、CDにわっこさんへと書いてもらった。

ありがたかった。

奥田民生さん、ありがとうございました。


わっこは宝物にしてくれて喜んでくれた。

 

彼が喜ぶとわたしは涙が止まらなかった。どうしてこんなにみんなに愛されてる人が病気になって、どうにか治してほしい、ギターを弾かせてやってよ、神様と思ったし、手が麻痺してギターが弾けなくなっていったとき、神様ってどうやったら連絡取れるのかよと思った。

 

2019年、神戸太陽と虎と共同企画でライブをすることになった。

 

だが、今度は私が病気になってしまったのだ。前年度に頭の手術をしたばかりだったので、なんでだよと思った。

 

結局、出演は出来なかった。

 

そして、時が経ち、去年大手術を終え、わたしはどういうタイミングで復活すればいいかを考えていた時、広島にいた。

この方、太陽と虎の園長であります。

 

たまたま、突然少年さんが自転車で神戸まで走る中、広島で立ち寄りライブをやるから、「出てくれてもいいよ」と園長から

連絡がきた。

 

曲はあるし、「でます!」「まじですか?」「まじです」こんな会話が続き、オープニングアクトで出演させてもらった。

 

ありがたかった。園長は永遠に感謝してる。

 

*写真が横向きなのがどうしても回転しないのは、意味はない。なぜ・・・?!

 

 

これも、いわば、わっこが繋いでくれた「縁」なのだ。

 

 

そして、11月21日、こっそり主催ライブをすることにした。岩瀬敬吾さんに連絡を、「勢い」だけでしてみた。

 

みんな、岩瀬さんとご一緒出来たのを心から喜んでいたし、写真もいっぱいとってたし、夜中まで飲んでたし、

めでたしだよ!

 

 

Twitterをいまさらはじめたので載せましたが、

改めて、

 

集合写真◎

 

いい、笑顔。素敵すぎる。

 

素晴らしい日だった。

 

岩瀬さんがきてるロンTとCD買わせて頂きました◎めっちゃ着心地バツグン!かわいいし。

 

タイトラ!

あったかいね◎

 

ちなみに、わたしはこの日、iPhoneが壊れて、くらーい気持ちで東京から神戸まで行って、リハ終わりでドコモショップへ行き、やれやれだったわい!

 

 

あと、この日、FM山陰さまで私のコメントと楽曲がOAされて、たくさんラジオに出演させていただいております◎

ありがたい。


12月も引き続き、ラジオ出演しますので聞いてくださいー◎

FM徳島、FM富山は放送日をHPにUP致します。

 

「涙の止めカタ」、わっこに届いたかな?

 

ありがとうわっこ。ありがとう園長。ありがとうタイトラのみなさま。ありがとう出演者のみなさま。

ありがとうお客様。


 

いつまでも歌う!


わっこ、タイトラ最高!