皆様御機嫌麗しゅう、ヴァイオレットで御座いますわ。

 

いけませんわね………またハガレンに泣かされましたわ………。

 

結末が分かっていても何度見ても泣いてしまいますの……。

 

ハガレンはアニメ史上、伝説とも呼べる名作ですわ。

 

未視聴で気になるけどまだ見た事が無いという方はオススメします。

 

複数のハガレンが存在しますが、最新作の鋼の錬金術師 fullmetal alchemist

 

(アニメオリジナルのキャラクターと大総統のシーンから始まるシリーズ)

 

のご視聴をオススメ致しますわ。

 

くれぐれもネタバレやYoutubeの切り抜きなどを見ないようにしてくださいまし。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入っていきたいと思いますわ。

 

SPAS12をお迎えした日に初射撃を行ったのですが、この時に使用していたBB弾が0.15gという

 

比較的軽いBB弾を使用しておりまして近距離での射撃に不向きで弾道が安定しないではないか?

 

という推測を立てました。詳しくは下記のリンクの記事を参考にしてくださいまし。

 

 

東京マルイ ファイネストBB弾 0.20g

 

そこでわたくしは新たに東京マルイ ファイネストBB弾というBB弾を購入してみましたわ!!

 

重さは0.2gと前回使用したBB弾より0.05g増加したBB弾となっております。

 

0.20gのBB弾は比較的どのフィールドでも活躍するBB弾……らしいですわ。

 

この重さ以外に0.25gという比較的重めで接近戦や中距離戦での使用を想定したBB弾も存在しております。

 

ただ、わたくしの場合エアガン初心者でサバゲーが目的ではないので、

 

とりあえず一番無難な0.20gを選びましたわ!!

 

東京マルイ SPAS12

 

それでは早速、東京マルイのSPAS12で東京マルイ製のファイネストBB 0.20g

 

を用いて射撃してみたいと思いますわ!!

 

東京マルイ PRO TARGET

 

今回も東京マルイのPRO TARGETを用いて射撃を行うのですが、

 

前回とは異なり人型の用紙を使用したいと存じます。

 

距離や条件は前回と同じく無風の室内、10mの距離から射撃を行いますわ。

 

SPAS12での射撃結果

 

これが3発同時発射×10発射撃した結果ですわ。

 

用紙に22発着弾しており、Eagle forceのBIO BULLET 0.15g

 

の商品より10発も着弾数が増えておりますわ!!!

 

これはBB弾の重量が0.05g増加することにより弾道が安定性や集弾性が確保されることが

 

この射撃でハッキリと確証されましたわね!!

 

射撃を行う前は「0.05gなんて僅かな違いで結果が変るわけがないですわ!!」

 

と高を括っておりましたが、この結果には目から鱗ですわね……。

 

では、0.25gにしたら更に集弾性や安定性が高まるのかしら……?

 

でも重量が重い分、飛距離や照準の位置が変わりそうですわね。

 

因みに今回は照準に関してはあまり意識しておらず、前回と同じく弾が上に上がることを想定し、

 

やや下向きに照準の位置を合わせましたわ。

 

倒れるPRO TAGET

 

東京マルイ SPAS12で射撃を行うとあまりの威力にPRO TAGETが倒れてしまいますの……。

 

そしてSPAS12での射撃結果を皆様覚えておいてくださいまし。

 

DOUBLE BELL Kar98k(エアーコッキング)

 

次にDOUBLE BELLのKar98k(エアーコッキング ver)で射撃を行いますわ。

 

 

これが20~25発射撃行った結果ですわ。目測で16発前後着弾しているのが確認出来ますわ。

 

(射撃した弾の数は正確に数えておりませんでしたわ。お赦し下さいまし)

 

最初はやや下方中心付近を狙っており、中央に近い箇所に着弾していたのですが……。

 

射撃するにつれて左上にズレはじめ右下を狙っても左上に着弾する、という結果になりましたわ。

 

と思いきや、急に弾道が変ると言った現象が何度か見受けられましたの。

 

この現象はEagle forceのBIO BULLET 0.15gでも同様の現象が見られました。

 

恐らくこのKar98kの個体差、ひいてはDOUBLE BELL社のクオリティの限界だと思われます。

 

もう一度SPAS12の射撃結果を見てみましょう。

 

 

東京マルイのSPAS12はDOUBLE BELLのKar98kに比べて明らかに癖が少なく、

 

着弾する位置が一定数の範囲に保たれており安定性があると初心者は感じます。

 

重量を更に重くすると集弾性が増すのでしょうか……?是非、試してみたいですわね!!!

 

DOUBLE BELL Kar98k 装填

 

しかし、DOUBLE BELLのKar98kのこの装填、排莢のアクションは反則級ですわ!!!!

 

SPAS12は3発同時に発射される為、用紙があっという間に穴だらけになってしまうのに対し、

 

Kar98kは1発ずつ排莢を楽しみながら射撃できるのでこれはこれで楽しいですわ!!!

 

これは是非、射撃のクオリティに重きを置く東京マルイ様が排莢モデルを商品化していただいたら

 

天下も取ったも同然だと存じますわ!!!!(あくまで私的意見ですのよ)

 

 

 

 

 

 

結論、BB弾が0.05g増えるだけで着弾する位置が変ります。

 

が、しかしエアガンの個性や癖が必ずしも変えられる訳ではない……

 

と言ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

最後に。今回の射撃は非常に興味深い試みでしたわ。

 

正直まだ撃ち足りない!!と心が滾っておりますわ……!!!

 

もう一度射撃して参りますわぁ~~~!!!皆様御機嫌よう~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

この度、ランキングへのご参加をいたしましたことをご案内申し上げます。

ご興味をお持ちいただけましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
にほんブログ村