あれから20年経った | 【ゆの字】恥は書き捨て。

あれから20年経った


梅雨入りしてから殆んど雨が降らなかったのに、今日は終日ザンザン降り。
「こんな日は誰かの命日だったりして…」とか思ったら、そうだ、野沢尚さん。
20回目の命日だ。



野沢さんとは、若い頃に会社の先輩のお供で何度か御一緒させていただいた。
毎回決まって1軒目は高級鮨店のカウンターだった。
それが野沢さんの御希望だったのか、先輩が会社の接待費で落とすのに都合の良い店だったのか、はたまた私が「お鮨食べた~い」とのたまったのか、すっかり忘れてしまった。
「誕生日が近い人は、不思議と親近感が湧くよね」という話をしたことや(野沢さんと私は誕生日が近い)、私が野沢さんの初脚本映画『V.マドンナ大戦争』を高校生の時に映画館で観たと言ったら、「珍しい子だね~」と大爆笑されたことは覚えている。
(この映画が大コケしたとは、当時知らなかった。)
ほかにも色々な話をしたのに、ほとんど忘れちゃったなぁ。
やだね、どんどん忘れていく ニヤニヤ



野沢さんの師匠も昨年そちらに行かれたことだし、きっと今でも何か書かれているんじゃないかな?と、時々思う。

合掌