紫芋にやられた~ | 【ゆの字】恥は書き捨て。

紫芋にやられた~


今は晴れているけど、午後から雷雨の予報。
早く洗濯物が乾きますように お願い




先日、近所の野菜直売所に紫芋が並んでいた。
さつま芋はたくさん販売しているけれど、紫芋が出ることは珍しいので、嬉々として6本買った。


美味しそうでしょ?

色も匂いも良かったが…
一口食べた瞬間、すごく苦い 煽り
アントシアニンが多いせいかな?
それとも私の口がおかしいのか?
もう一口二口食べてみると、舌が痺れてきた。
まもなく喉も痺れてきた。
他の芋も味見してみたら、6本すべてが苦かった。
こりゃ、いかん ダッシュ
泣く泣くゴミ箱へ放り込む。
その後、半日ほど舌と喉が痺れたまま、何度か吐き気ももよおした。

はて…
検索しても、紫芋中毒やアントシアニン中毒というものは存在しない。
肥料過多になると芋の皮に近い部分が苦くなる場合があるそうだが、「舌や喉が痺れた」というケースは見当たらない。
友達の医師に話したら、
「例えば農薬や殺虫剤とか。ちゃんとした農家さんが作ったモノ以外は正直怖いよねぇ」
と。
私が買った直売所は、農家さんも、そうでない人も作物を納品している。
品質に関しては信用の問題なんだろうけど、いちいち検査なんてしてないと思う。
農薬たっぷりでも、基準値を超えている井戸水を使っていても、買う側には分からない。
う~ん、ですわ 真顔


一応、直売所の人に事情を伝えたところ、残りの紫芋は撤収されました。
返金しますと言われましたが、お断りしました。
でも、やっぱり返金してもらえば良かったな~ (ーдー)