フランパリジャンと海苔♪ | 【ゆの字】恥は書き捨て。

フランパリジャンと海苔♪


ジャンポールチェボーさんのフランパリジャン。


フランス流のカスタードタルトで、フランスのケーキ屋さんやパン屋さんには必ずあるぐらい、定番中の定番スイーツだ。
見た目は地味だけどね 爆笑
フランスでは、家族が集まるクリスマスなどに手作りのフランを食べたりするらしい。



ジャンポールチェボーさんのフランは、どっしりサイズで高さもある。


カスタード部分は、ういろうとわらび餅の中間ほどのプルプル加減。
カスタードクリームともプリンとも違う不思議な食感だ。
温めたらどうなるのか?と思い、レンジで温めてみたら、更にプルプルになり、バニラの香りも立って、また違う感じが楽しめた 爆笑



ふと思い出したのは、サントロペのトロぺジエンヌ。
両者、カスタードの味と食感がよく似ている。
フランスのカスタードと日本のカスタードは、だいぶ違うのね。




そして、全国海苔貝類漁業共同組合の直売会で買った海苔。


これだけ有れば安心 チュー