読書の秋と食欲の秋と♪ | 【ゆの字】恥は書き捨て。

読書の秋と食欲の秋と♪


森鴎外の長女・森茉莉の食にまつわるエッセイ集『貧乏サヴァラン』。


森茉莉の文章は、令和に読んでも新鮮に感じる。
その時代に存在したレシピなのか、森茉莉独自の食べ方なのか分からないけれど、お味噌汁に溶きガラシを入れるとは興味深い びっくり



お隣の畑の人から、今年初のおおまさりをいただいた。
茹でピーを食べ始めたら、もう止まらない ぷぷ


私が通っていた幼稚園では、秋にサツマイモと落花生を掘りに行く行事があった。
自分達が掘ったサツマイモは家に持って帰るのだが、落花生は家に持ち帰った記憶が無い。
母にも確認したところ、やはり私や弟が落花生を持って帰ってきたことは一度も無いと言う。
落花生は先生達の胃袋に入ったのかな?(笑)