母親学級に行ってきました(^^) | 女の子のママ☆ゆみのブログ♡

女の子のママ☆ゆみのブログ♡

ブログタイトル変えました。

自由気ままに好きな事書いてます。


今日は病院の母親学級1回目でした。
人数は15人位いました。
年齢は様々かな(笑)

隣の人と自己紹介から…
私と予定日が1週間違いで
とても良い方でした。

前後の席4人で、また自己紹介
グループディスカッションして…
みんな予定日が近くて
なんか親近感が湧きました。

そんな中
私の前の席の方が…
私のこと、知ってるかもって…
なんと、昔行ってた美容院で
アシスタントをしていたとの事。

担当の人は偉くなって
お店を飛び回るようになり
初めは追いかけてましたが
そのあとは違う美容院に変えたので
それ以来に…
懐かしかったです。
顔、なんとなく覚えてました。
何年前だろう…多分…7.8年前とかかなぁ。


栄養士さんからの妊娠中の食事の話や
母乳の乳首マッサージなど
助産師さんのお話。

母親学級に参加して
ママと赤ちゃんをより感じました。
(^^)
ママがいっぱい👩

その後、院内見学。
分娩室や
陣痛室、沐浴室に授乳室
実際に入る
個室の病室を見学しました。

陣痛室に1人入ってました(°_°)

思ったより
分娩室は狭かったけど
綺麗なお部屋でした。
2時間はあっという間に過ぎました。


次は1月と2月に母親学級2回目が
あるので1月に予約しようと思います♡
今日参加していた方が
予約しているみたいです。

また会えたら
お話できそうです(^^)

行く前は
怠かったけれど
行って帰ってきた頃には
ちょっと
スッキリした感じで良かったです。

母親学級…
妊娠するまで参加できなかったけど
妊娠して色んな世界があって
色んな事を教えてもらえて
お腹の赤ちゃんと一緒に
過ごせる時間を
大事にできたら嬉しいです♡