ポーランドドイツ旅行5 | 日々のこと

日々のこと

わんこのこと
子育てのこと
そのほか色々

クラクフの街は日本で言う京都のような街だそうです

昔のポーランドの中心で古都なのだそうです


陽が落ちるのは夜8時過ぎなので

夕飯の後でもまだ暗くはなってませんでした


旧市街には古い建物がたくさん残っていて、それはそれは趣のある街並みでした

そこを高1の息子が案内してくれたのです

こんな風に並んで歩くことは滅多にないのでとても嬉しかったです照れ








5日目

自分たちでクラクフからベルリンへ列車移動(約7時間)

「世界の車窓から」

に出てくるような

6人ずつ座れる個室が並んでいる車両でした

空調の効きが悪くて暑かったあせる


ウクライナ人の親子と一緒の席でした


車窓からの景色



ベルリンには夕方到着

列車移動だけだったのに疲れ果てて

ホテル近くのラーメン屋さんで夕飯を食べました

ごく普通のラーメンでした笑


6日目

午前中から現地ガイドさんによるベルリン市内観光(約4時間)

1日乗車券を買い地下鉄やトラムで移動

今回ピーススタディと銘打ったツアーだったので

アウシュビッツに続いてドイツのベルリンの壁跡など

戦争にまつわる遺跡や建物

歴史的背景など説明を聞きながらのウォーキングツアーでした

この間私はずっと咳が止まらずえーん

4時間の徒歩はキツかった。。。















続きます