アイスクリーム | 日々のこと

日々のこと

わんこのこと
子育てのこと
そのほか色々

先日

朝いつもの時間に起きてこない中1の息子に

下から


「〇〇、起きて〜」

と声をかけると


「わかってるプンプン

と怒りの声が


いつもはいない旦那が

その声を聞いて言いました


「わかってる、じゃないだろ!

言われたくなかったら自分で起きろ!

起こしてもらったんだから

ありがとう、って返事しなさい」


息子は仕方なく

「はい」えー

と返事してました


そんなことがあって数日後


学校へ出かける間際の息子


支度がのんびりしていて

いつも最後バタバタになる


机の上に学食の予約表とお金が置きっぱなしだったので


「予約表忘れてるよ」

と声をかけると

バタバタと戻ってきて表だけ持って行きました

「お金も忘れてるよ」

と声をかけると


また

「わかってるよムキー

とあの返事


さすがに私もカチンときて言いました

「そういう時はありがとうっていうんでしょ?」

すると息子


「ありがとムキー

バタン‼︎

と出掛けて行きました


追いかけて

なんだその態度は!

と言いたかったけど

もう遅刻しそうだったので


LINEで

何様のつもり?

ドアが壊れるよ!

と送っておきました


そして夕方

学校から帰ってきた息子は


「母さん、朝はごめんなさい

これ母さんに買ってきた」ニコニコ





びっくりするやら嬉しいやら

「えー、ありがとう!」おねがい


すっかり怒ることも忘れてしまう私でした


ちゃっかり自分の分のアイスクリームも買ってきてるところが笑えるけど


なかなか母の扱いわかってる笑