近所のワンコ | 日々のこと

日々のこと

わんこのこと
子育てのこと
そのほか色々

近所に外飼いのワンコがいます

大型犬に近いくらいの中型犬

大きな一戸建てのおうちで

家の前には駐車場と柵に囲まれた広めのお庭


ワンコはお庭を自由に使えるようです


あちこち穴があいたみたいになってます

庭の隅には犬小屋が


私がいつ散歩に行っても

いつも外にいるので

家の中には入らないことになっているのかな?

そしてお散歩には連れて行ってもらってないのか?


他のワンコが通ると柵の近くまで来て

吠えたり尻尾を振ったり

構ってほしい様子


そのワンコはいつも窓の前で家の中を

覗くように座っているのです

夜、家族団らんの明るい窓を

外から一生懸命眺めている姿を見ると

なんだか切なくて。。。


もちろん色んな家庭の事情があるから

仕方ないことなのかもしれないけど


夏の暑い時も

冬の寒い時も

いつも外にいて

中の家族を見ているワンコショボーン


最近は外飼いのんびりワンコは

かなり珍しいですよね


わが家のワンコを見ていると

その外飼いのワンコはどうしてるのか

気になってしまいます