明日から8月。

ぼーっと過ごしていたら、早いもので今年も後半に入っています💦


ここ数ヶ月、保存食作りに勤しんでいました。

(直近に漬けたのは、1年保存可能と言われている四葉胡瓜のつけもの)

ふと気づいたら、そろそろ柚子胡椒作りの手配をしなくては!と思い、自然栽培柚子をチェックし始めたところです。




そして、一緒に作りたい!と思って下さる方と共に、、、

ということで、今年も小規模ながら、

みんなで頑張ろう!柚子胡椒作り✨

行いたいと思います。


なぜ、「みんなで頑張ろう!」というワードが入るかというと、、、ひたすら柚子の皮を薄く剥くからです。

1人でコツコツと台所で剥くよりは、みんなで剥いた方が楽しい♪


一生懸命剥いた分だけ、市販で購入するものより美味しいです💖

まして、自然栽培の柚子と青唐辛子で素材も安全✨

さらに柚子胡椒、2年くらいもちます!



ということで、下記の日程で行います。

ご参加希望の方は、ご連絡くださいませ。


日時:9月28日(土)   

   13時開始  

   17時終了予定

場所:六本木 イタリアンのお店

  ※六本木駅徒歩2〜3分位

参加費用:5500円

出来上がり量:120cc位のジャム瓶

  ※柚子はお一人あたり、1kgご用意します。

持ち物:エプロン、柚子の皮を剥くもの、エコバッグ

その他:ご希望の方は、柚子の皮を剥いた後の実で、ポン酢を作ることが可能です。

   その場合、鰹節などの実費がかかります。

定員:10名


申込期限:8月27日(金)


ご参加希望の方、もしくはご質問などがございましたら、下記へご連絡をお願い致します。

ご連絡後、詳細をお送り致します。


メール宛先:こちらをクリックしてください

 ※飛ばない場合は、お手数をおかけしますが、下記をご入力ください。

yumi.hiji⭐️gmail.com 

※⭐️は@に変えてください。


 件名:柚子胡椒作り

本文:以下の2点をお記しください。

   ①お名前(カナ)

         ② 参加希望

             もしくは 

    お問い合わせ内容

          を明記の上、お送りください。


ご連絡お待ちしております😊

※終わったら、会場となるイタリアンで打ち上げを行いたいと思います。

ご都合宜しければ、ぜひご参加ください。


過去の柚子胡椒作りのWS