今、本音を聞くことができるなら | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

昨年の6月21日のブログを改めて読み返してみた

義母と意思疎通ができず病名も確定されず私は誰にも介護の大変さをわかってもらえずかなり苦しんでた

でも何にも話せない義母は私の何倍も苦しんでたに違いない

(以前、同じようなことを何回も投稿しているのでしつこいと思う方はスルーして下さい)


 

 『食べたいのに食べられない』『どんどん体重が減っていく』

『1日に何度も転倒する』

『リハビリをやればやるほどどんどん悪くなる』

筆談で医師や看護師に訴えても『年だから仕方ない』ですまされていた


 

 義母、ホンとは『私の病気は何?』と聞きたかったんだろうけど『年だから』は事実なのでもう諦めたのか…


イベントバナー

ALSの新薬ができるかもしれないのは喜ぶべきことだが私は義母のようにALSかも?と言われても確定診断されないで亡くなっている人もたくさんいることをわかって欲しい

新薬ができたらALSの人を救うことはできるが確定しなければ一歩前に進むこともできない


 

 義母は亡くなって本音を聞けなかったがホンとは何を言いたかったのだろうか?