難聴でなければALSの確定診断されたはず | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

私の難聴なかなか治りません😭

毎日不安で…

『花粉症のバカヤロー』と叫びたい!


イベントバナー



義母も難聴でした
でもトンチンカンなことを言いながらも何とか意思疎通出来てた

2022年9月に転倒して救急搬送された時までは


 

『おかあさんが難聴でなければきっとALSではないか?と気づいてくれたよね』と先日墓参りに行った時にみんなで話していた


 

 難聴がどんどん進んで意思疎通ができないから義母は話さなくなったと義母自身も私達家族も思っていた

ALSで声が出なくなっていて話したくても話せなかったなんて昨年の今頃は医者すら気づいてくれなかった

もし難聴じゃなかったら『急に話せなくておかしい』と異変に気づいてたのに

そしてALSと確定診断されればたとえ治療法がなくても義母も私達も残りの時間を充実した時間にできたかもしれない


 

 もう亡くなってしまったんだからいいじゃないか?とまわりからは思われるが病名がわからず苦しい思いで介護しているのと確定診断されたのでは全く違う

『難聴じゃなかったら』

後悔しても仕方ないが一生このことは私の頭の片隅から消えることはないと思う