墓参りのハシゴ | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

今日はお彼岸の入り
秋のお彼岸の時は義母がまだ納骨されていなかったので義母のお彼岸の墓参りは今回が初めてだ
お寺に挨拶をすませ(やっと緊張しなくなった)
お墓に行っていっぱい話してきた
『孫くんの卒園報告』
『私の検査に異常はなかったこと』

『私の難聴が治らないこと』

『こんな次々話されても』と言わないで聞いて🙏

祖父母、義父母の墓参りをすませたあとは父のお墓へ🪦

ブログを振り返ってみたら墓参りのハシゴが始まったのは2021年の秋から。

記事にしたのは2回だけだが2021年は仕事をしていたので大変だった💦


 

父のお墓へ来るといつも思うことがある

山の上にあるので『この急な階段この先登れる?』と

ハードな墓参りのハシゴが無事終わりランチは父も大好きだったラーメンと餃子!


年に4回くらい墓参りのハシゴをしてるが次回はお盆かな?
おとうさん、おかあさん…いつもバタバタの墓参りでゴメン