言語しょう害… | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

義母は病気が進行し現在は99%言葉を話すことができない。

メモパットが必須だ。


でも…どうしても筆談ではなく言葉で伝えたい時がたまにあって伝わらなくてお互いに感情的になる。

先日も『○○』何か言葉を発していたが聞き取れなかった。

数分たって…『ゴリラ』と言っているように私には聞こえたのだが『ゴリラ』って❓


『ゴリラ』『ゴリラ』『ゴリラ』数十回言い続けてた。

さすが意味がわからずメモパットに『ゴリラ』って何❓と私は書いた。

すると義母は『ドリアが食べたい』とメモパットに書いてきた。


『ドリア』が食べたかったのか❓

確かに『ゴリラ』と『ドリア』の響きが似てる。

嚥下機能が衰えているのに何故かドリアは食べれる義母。

訪問看護師も驚いてた。

むせなければ食べられるもの食べてくれれば◎だ。


飲みやすいはずのメイバランスが最近はなかなか飲み込めず1日がかりで飲んでる。


『ゴリラ』と『ドリア』の聞き間違えがあまりにもおもしろくておなかを抱えて笑ってしまった私😄

その光景を見て笑顔を見せてくれた義母。

なんてことない日常だがささやかな幸せを感じた時間だった。