こんにちはニコニコ

 

ゆうべの晩ごはん

巻かないロールキャベツ

人参とベーコンと一緒に圧力鍋で煮込みました

圧力鍋はやっぱり早いキラキラ

キャベツ祭り第一弾です

コンソメ味なので、ケチャップで味変もグッ

 

フライドポテト

くし形に切ったじゃがいもを電子レンジで加熱。

バターでこんがり焼き、塩コショウとガーリックパウダーで味付け。

ドライパセリを振って。

青のりでも美味しいです。

 

 

あとは大根葉のおにぎり(焼き鯵入り)

パンにしようかと思ったけど、娘はご飯派なので。

大根葉ラストでした!

冷凍庫に残っていたのを完全消費キラキラ

達成感!

 

 

たくさんいただいた大根下矢印

 

 

 

 

 

キャベツの葉を

破れないようにはがす方法

私はこうやってます

芯の方に切れ込みを入れ

水を流し込みます

 

無理に引っ張らなくても

水の力で破れずにはがれます

 

一枚も破れずに成功

つくづく水は有難い。

はがしながら考える

うーん、巻くのめんどくさいな真顔

 

結果、巻かないロールキャベツになりました。

せっかくキレイにはがしたキャベツは使わず、

結局丸ごとを半分に切ってくり抜き、

そこにひき肉で作ったタネを詰めて煮込みました。

 

くり抜いたキャベツもみじん切りにして

タマネギの代わりにタネに入れてます

 

お腹パンパンでした

 

キャベツ料理

第二弾へ続く