先日京都から届いた大量のこちら!

ご近所さんにもおすそ分けして。

 

数日かけて色々なメニューにキラキラ

 

生でサラダにしたり、お味噌汁に入れたり。

 

 

 

  千枚漬け風お漬物

 

 

 

 

 

大根と鶏手羽の煮物 

 

大根の葉っぱも刻んで加えてます

大根が瑞々しいので、

煮崩れ防止に繊維に沿って切り、

手羽は一旦表面を焼いてから煮込みました。

 

味が染みてお弁当のおかずにもOK

 

 

  大根ステーキ

 

主役が見えにくいですが。

大根は隠し包丁を入れて下茹で後、焼いて塩コショウを。

豚肉舞茸パプリカ

塩コショウと焼肉のタレでしっかりと味付け。

時短のために手軽に使える調味料には頼ります!

 

豚肉は臭み消しにお酒と生姜をもみ込み、

タレがよく絡むように片栗粉をまぶしてます。

これで淡白な大根が一気に

ボリュームアップ

 
時間があれば、大根を茹でる時に下味をつけてもいいと思います
大抵私は時間が無くてバタバタなので。
 
添えたカボチャサラダ
作り置きのカボチャの煮物が飽きたので
そのまま潰して、ゆで卵・キュウリ・ベーコンと少しのマヨネーズで和えて、カボチャサラダにしました。
 
この日は大根のお味噌汁もつけて。
 
 
 
 
葉っぱはまだ冷凍庫にあるので追々何かにしようかな。
 
冬が旬の大根をじゅうぶん堪能!
 
しばらく大根料理
お休み宣言いたします笑い泣き