素晴らしき朗読家、阿部早苗さんと俳優田辺将さんによる萩尾望都の「左手のパズル」の朗読公演にご一緒させて頂きました。

 

場所は、宇都宮の中心街にある古民家カフェ、「カフェ・マリオ~休みの国~」さん。

とても趣のある、落ち着いた、居心地のよい空間です。

 

フィドルソロとして朗読に音楽を添えるのは今回で2回目。

 

阿部さんはまず萩尾望都の作品をたくさん貸してくださり、その世界観を教えてくださいました。

美しく儚いファンタジーにたちまち魅了されました。

 

1時間をゆうに超える作品ですから添えられる音楽には限りがあります。

場面を切り替える、主人公の心情に沿う、情景を浮かび上がらせる…いろんな役割を音楽に与えます。

 

その作業はとても難しいとともに楽しく有意義な時間でした。

 

当日はたくさんのお客様がご来場くださいました。

以前、宇都宮駅で路上演奏をした時に足を止めてくださった方が、ブログをチェックしてくださっていて、見に来てくださいました。

とても嬉しかったです。

 

お客様皆様が阿部さんと田辺さんの朗読にぐいぐい引き込まれ、真剣に耳を傾けてくださっている様子がひしひしと伝わりました。

咳をするのもはばかられるようなヒリヒリとした空気。

こちらも現実ではないどこかで演奏しているような不思議な感覚になりました。

 

阿部さんに出会えて、田辺さんに出会えて、「左手のパズル」という作品に出会えて、そしてお客様に出会えてとても幸せです。

 

素敵なカフェマリオさんで演奏させて頂けたこともとても幸せでした。

 

この日関わってくださいました全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

お写真を。カフェ・マリオの店長、伊藤幸子さんから頂きました。ありがとうございます。

 

阿部さんの私物、萩尾望都さんの作品を会場に飾りました。

 

終演後、出演者で記念撮影。私阿部さんに密着しすぎ!?

 

カフェ・マリオの店長とスタッフさんとともに・・・。お世話になりありがとうございました!

 

私撮影。ここは店内一番奥のお席。控室として使わせて頂きました。

色ガラスに光が差し込み、とてもきれいな窓際でした。

素敵なカフェなので、みなさん是非足をお運びくださいね。