聴く。 | 『透明』

『透明』

透明で在りたい。
どこまでも…
どこまでも…

透明で
ありたい。


今日、二か月振りに、
美容院へ行って来ました。


そこの美容院は、今回が、二度目。


やっと、自分の気に入った美容院が、
見付かりました。


これからは、こちらでお世話になるつもりです。


値段も安く、カットもあたし好みで、
なおかつ、値段以上のサービスが受けられるんです。


自宅からも物凄く近く、行き易い。
最高です。


そこは、36歳の女性の方が、一人でやられているのですが、
その美容師さんも、とても感じが良く、
接客業に最適な、可愛い笑顔を見せてくれる方です。



そして、今日、感じたことがありました。
それを、お話させて頂きます。









あたしが、初めてその美容院に行ったのは、
去年の12/20でした。


ちょうどその日、地元のイルミネーションを、
見に行く約束をしていて、


そのことを、美容師さんとの会話の中で、あたしは、ちらっと、
お話をしていました。



そして、仕事でのある出来事も(詳しい内容はこちらではお教え出来ませんが…)、
あたしは、お話しました。


その他色々、会話をしたと思います。




そして今日。





あたしは、今日、
サロンに伺う前に、

たった一度行ったっきりだし、
きっと、あたしのことは忘れてるだろうし、
話たことなんて、尚更忘れてるだろうな…


また最初から、仕事何してるの、とか、
前回話したことを聞かれるんだろうな…


なんて、思いながら、サロンへの道のりを、歩いていました。



そしたらまず、その美容師さんが、
あたしのことを、しっかりと覚えていてくれました。

そう、しっかりと。


まずは、それだけでも、
嬉しかったあたしです。


まあ、それは、普通のことかも知れませんが笑



そして、カットをして頂いている間の、会話中、
いきなり、


「イルミネーションどうでしたー?」


って。


あたしでさえも、そのことを話したことさえも、
忘れていました汗

(・・・ん?イルミネーション???)


「ほら、〇〇のイルミネーション見に行くって、
言ってたよね♪」





あー思い出した・・・!!!汗



たった、ちらっと、言っただけだったのに、覚えていたんだと、
あたしは、驚きました。


そして、仕事のことも。
話したこと全てを、覚えていたのです。




あたしはその時、こう思いました。





これが、
“聴く”ってことなのかなぁと。
“聞く”ではなく、“聴く”。






何気ない、悪く言えば、どうでもいい話でさえも、
“聴く”で聴いていれば、


忘れることはないし、
それより何より、きちんと聴いている、ことになるのだということを、
あたしは、この出来事で、何となく、学べました。






こういう小さなことで、誰かを元気にしたり、
誰かを温かな気持ちにさせてあげられる。



聴くって、本当に大事だなと。







それなのに、あたしは、


その美容師さんの、
ご家族の話をしたのは覚えていたのだけれど、


お子さんが、小学何年生で、
女の子と男のだったか、そんな曖昧にしか、
覚えていませんでした。


そんな自分に、本当に、物凄く、
恥ずかしく思えました。





聴ける人に、なりたいです。




ひとり、そんなことを思っていました。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ランキングに参加させて頂いておりますラブラブ

ここに来て下さった大切なあなたに、ポチッとして頂けたら、
一人でも多くの方に、伝えられます合格

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
キリスト教blogご協力お願い致します音譜

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
プロテスタントblog↑尊いあなたの1クリック感謝致します目

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
メンタルヘルスblog↑宜しくお願いしますクローバー

人気ブログランキングへ
↑ついでにこちらも1クリックドキドキ

ブーケ1どうもありがとうブーケ1
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆